ナビスコカップ決勝を終えて――遠藤康「こうやってタイトルを獲るのが鹿島」

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェスト編集部

2015年10月31日

「立ち上がりから積極的に攻撃しようと話していた」(遠藤康)

タイトルを獲れないと評価されないチームであることをきちんと自覚しつつ、「それが良い刺激になる」(遠藤康)。写真:茂木あきら(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 ヤマザキナビスコカップ決勝は10月31日、埼玉スタジアムで行なわれ、3-0で鹿島がG大阪を下してJ最多となる6度目の優勝を飾った。
 
 この試合に出場した遠藤康、鈴木優のコメントをお届けする。
 
遠藤 康(鹿島/MF
 
――今日の試合を振り返ってみてください。
 
「最近、立ち上がりがずっと悪かった。今日の試合では立ち上がりから積極的に攻撃しようとみんなで話していたし、ボールを奪われても切り替えが早くてパトリックにボールが渡らなかった。チームとしての出来はすごく良かったと思う」
 
――開始4分ぐらいに決定的なシュートがありました。しっかりと崩せていたと思います。
 
「そうですね。ペナルティエリア内に相手DFがたくさんいたので、個人での打開はちょっと難しいところもあった。あのシーンみたいにコンビネーションで崩せれば、どこかで得点を取れると思っていた。前半で決めるところを決めてれば、もっと楽な試合だったけど、結果として優勝できたので」
 
――今回のタイトルには、どんな意味がありますか?
 
「(監督交代で)トニーニョ・セレーゾから石井さんになった時に、監督のせいでチームが弱くなっていたわけじゃないし、プレーしている自分たちがもっとやらなきゃという意識がさらに出てきた。最近はずっと良い試合ができてなかったから、『その時のことを思い出そう』とみんなで話した。
 
(タイトル獲得は)セレーゾのおかげもあるし、石井さんだけの力じゃないと思う。でも、やっぱり石井さんが監督になって、『タイトルを獲らせてあげたい』という強い気持ちをみんなが持っていたと思うので、そういう意味では石井さんも持ってる人だなと』
 
――胴上げしている瞬間はどんな気持ちでしたか?
 
「どうですかね。(プロ野球の)福岡ソフトバンクの優勝を思い出しました。こうやってタイトルを獲るのが鹿島ですし、これからも獲り続けていきたいなと思っています」
 
――タイトルを獲れなかったこの2年間は苦しかったですか。
 
「そうですね。どんなに良い試合をしても、リーグで3位になっても、タイトルを獲れないと評価されないチームですから。それが僕たちには良い刺激になりますし、タイトルを獲るとやっぱり選手個人も評価される。そういう意味でやっぱりだいぶ違いますね」
 
鈴木優磨(鹿島/FW
 
――今日はどういう指示を受けたのか?
 
「カウンターの起点として、前線でタメを作ることと、積極的に仕掛けてほしいと言われていました。自分としては、カウンターを意識したというよりは、前で落ち着く時間を作ろうと意識していました」
 
――ヘディングで2点目を演出した場面については?
 
「体勢的にきつかったですけど、(金崎)夢生くんがうまくゴールにつなげてくれました」
【関連記事】
【セルジオ越後の天国と地獄】“ボロボロ”のガンバに勝っただけで、これでアントラーズを「強い」と錯覚してはいけない
【ナビスコカップ決勝】鹿島OB中田浩二の目/今回の優勝は、強さを取り戻すための“序章”
【ナビスコカップ決勝】宇佐美は8戦不発と“スランプ状態”。鹿島の猛攻に晒されて「死に駒」と化す
【ナビスコカップ決勝|編集長の視点】勝敗を分けた指揮官のマネジメント力。宇佐美は戦術に消された
【ナビスコカップ決勝|採点&寸評】試合を支配した小笠原。流れを引き寄せた序盤は無双状態

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ