ミランが今シーズン初の「ウノ・ゼロ勝利」! 本田はまたも終盤投入…

カテゴリ:メガクラブ

白鳥大知(サッカーダイジェストWEB)

2015年10月29日

後半は見違えるように動きのクオリティーが向上した。

ミラン対キエーボ戦の結果&スタメン。

画像を見る

バッカ(右)の落としをアントネッリ(左)が流し込んだ1点を守り切り、ミランが連勝を飾った。(C)Getty Images

画像を見る

 10月28日のセリエA10節、サン・シーロでミラン対キエーボ戦が開催された。
 
 連勝を狙うミランは過去2試合と同じく4-3-3を採用。前節に公式戦デビューした16歳のGKドンナルンマが引き続き先発し、ベルトラッチもスタメン復帰した。右ウイングには3試合連続でチェルチが入り、本田は5戦連続のベンチスタートとなった。
 
 一方、連敗ストップを目論むキエーボは、通常通り4-3-1-2を採用し、元ミランのパロスキとビルサもスタメンに名を連ねた。
 
 雨の影響で劣悪化したピッチコンディションも影響してか、序盤は両チームともミスを連発する低レベルな内容に。14分に筋肉を傷めたアバーテがデ・シリオと交代したことが、20分までの最大のトピックという有様だった。
 
 その後、タレント力で勝るミランがボールを支配する。ただ、前半で決定的と呼べるチャンスは、33分にチェルチがペナルティーエリア内で放ったシュートのみ。
 
 キエーボは43分にFKのクロスをペリッシエルが頭でジャストミートしたが、GKドンナルッマが正面でセーブ。0-0のままハーフタイムを迎えた。
 
 後半、ミランの動きが格段に良くなる。オフ・ザ・ボールの動きが明らかに増えたうえ、無理な仕掛けが減って周囲を使う意識も上がり、前半とは見違えるように攻撃が活性化。50分にはFKからクツカがヘディングで相手ゴールを強襲した。
 
 そして52分、待望の先制点を挙げる。ボナベントゥーラがペナルティーエリア内の左寄りにずれたバッカに楔のパス。これをキープして落とし、走り込んだアントネッリが利き足ではない右足ながら正確に流し込んだ。
 
 その後もミランは、勝点を得るには打って出るしかないキエーボが前掛りになってスペースが生まれた恩恵を活かし、何度もチャンスを作り出す。
 
 それでもゴールは奪えず、85分にはチェルチに代わって本田を送り出して守備を固めるなど、最後は1点を守り切る方向にシフト。ミランはその狙い通り無失点で乗り切り、そのまま1-0で勝ち切った。
【関連記事】
【ストーリー】マデイラ島から始まったC・ロナウド伝説
【セリエA現地コラム】混迷するミラン。ミハイロビッチ監督の解任も⁉
【連載】ミラン番記者の現地発・本田圭佑「ミハイロビッチ監督を簡単には切れない事情」
バルサ番記者が炙り出す――「新生ネイマール」を生んだ3大ポイント
【プレミア現地コラム】ウェストハムを変えた「ジダン以上」のパイエ

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ