• トップ
  • ニュース一覧
  • 韓国メディアが指摘の「日本と似た歩み」 後味の悪さを残したガーナ戦から一夜明け…「両チームは最後の死闘を繰り広げる」【W杯】

韓国メディアが指摘の「日本と似た歩み」 後味の悪さを残したガーナ戦から一夜明け…「両チームは最後の死闘を繰り広げる」【W杯】

カテゴリ:国際大会

ワールドサッカーダイジェスト編集部

2022年11月29日

最後の相手が最強のチームという共通点も

初戦で下馬評を覆し、2戦目で手痛い敗戦を喫した日本代表。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部/JMPA代表撮影)

画像を見る

 カタール・ワールドカップのグループH第2戦、韓国はガーナに2-3と惜敗。試合終了後の抗議でパウロ・ベント監督が退場となる後味の悪さを残した一戦から一夜明け、韓国のウェブメディア『NATE』が「韓日の似た歩み」と題した記事を公開している。

 なにが似ているのか、そもそもなぜ日本が出てくるのか。疑問は尽きないところだが、同メディアはこう伝えている。

「アジアサッカーの二大山脈である韓国と日本は、FIFAワールドカップ・カタール2022で同様の歩みを見せている」

「28日、韓国はガーナに2-3で敗れた。多くの外国メディアが韓国の勝利を予測した試合だった。だが、前半だけで2ゴールを許すなど、意外な苦戦の末に敗北した。去る24日には劣勢を覆し、ウルグアイから貴重な勝点1を得ていただけに痛い」

 同メディアが唐突に「日本」を持ち出したのはここからだ。

「大韓民国の永遠のライバル、日本も同様の歩みを見せている」
 
「日本は去る23日のドイツ戦で2-1の逆転勝利を収めた。奇跡の主人公となった日本は、比較的弱いと評価されたコスタリカとの2戦目で16強入りを確定させる覚悟を固めた。しかし、コスタリカとの試合で数多くの攻勢を仕掛けながら得点できず、むしろ後半終盤の失点で敗北した」

「初戦黒星を免れないだろうという大方の見方を覆し、ウルグアイとドイツを相手に勝点を取った大韓民国と日本は、勝点3点確保の機会だった2戦目でそれぞれガーナとコスタリカに敗れたのだ」

 なるほど、たしかに両国ともに1戦目で勝点を奪った。ただ、日本は勝利、韓国はドロー。その事実はあえて掘り下げなかったのか、さほど気にしていないのか。自力突破の可能性などにも触れていない。いずれにせよ、韓国メディアが日本の戦いを注視しているのは間違いないようだ。同メディアは記事をこう締め括っている。

「ここまで同様の歩みを見せている両チームは来月、16強入りのための最後の死闘を繰り広げる。日本は来月2日(現地1日)にスペイン、大韓民国は3日(同2日)にポルトガルと対戦。最後の相手が最強のチームという共通点もある。両チームが最後の試合でどんな結果を出すか注目される」

構成●ワールドサッカーダイジェスト編集部

【W杯PHOTO】ワールドクラスの美女サポーターずらり! スタジアムを華やかに彩る麗しきファン厳選ショット!
【関連記事】
「何を恐れているんだ?」“FIFAランク最下位”に敗れた韓国代表を中国メディアが酷評!「ファンは号泣、母国のサッカーを嘆き悲しんだ」【W杯】
「ひどい判定の連続」「理解できない!」ガーナに敗れた韓国代表、母国メディアはイングランド人主審を痛烈批判!【W杯】
「我々の努力を無駄にしてくれた!」猛抗議で一発退場となった韓国代表監督の“右腕”が英国人主審に怒り心頭!「彼だって人間なんだ」【W杯】
痛恨敗戦の韓国、伝説OBパク・チソンはガーナ先制時の判定を批判!「明らかに手に当たった」 “コリアン・メッシ”も「これがハンドでなければ、何がハンドなんだ!」【W杯】
「見る影もなかった」韓国メディアが名指しで酷評した森保ジャパン戦士は?「不振のせいで日本は衝撃的な結果となった」【W杯】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ