• トップ
  • ニュース一覧
  • カゼミーロが超絶ゴラッソ!ネイマールを欠くブラジル、苦しみながらもスイスを1-0撃破!最終戦を前に決勝T進出決定【W杯G組】

カゼミーロが超絶ゴラッソ!ネイマールを欠くブラジル、苦しみながらもスイスを1-0撃破!最終戦を前に決勝T進出決定【W杯G組】

カテゴリ:国際大会

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年11月29日

83分についに均衡を破る

決勝点を叩き込んだカゼミーロ(右)。(C)Getty Images

画像を見る

 現地時間11月28日、カタール・ワールドカップ(W杯)のグループステージ(G組)第2戦で、FIFAランキング1位のブラジルと、同15位のスイスが激突した。前者の絶対エース、ネイマールは右足首の負傷により、ベンチ外となった。

 ブラジルは初戦でセルビアに2-0、スイスはカメルーンに1-0で勝利。ともに連勝を目ざす戦いで、先にビッグチャンスを作ったのはセレソンだ。

 27分にラフィーニャの右サイドからのクロスに、ファーで反応したヴィニシウスがフリーでボレーシュートを放つも、相手守護神ゾマーの好守に遭う。

 スイスは39分にバルガスがペナルティエリア内でパスを受け、絶好機となりかけるが、38歳のCBチアゴ・シウバに抑え込まれ、シュートまでは持ち込めない。
 
 スコアレスで折り返すと、ブラジルは56分にヴィニシウスのアウトサイドでの絶妙なクロスに、セルビア戦で2発を叩き込んだリシャルリソンが飛び込むも、惜しくも届かない。

 さらに64分にはヴィニシウスが抜け出し、冷静にフィニッシュ。鮮やかにネットを揺らすが、オフサイドで得点は取り消される。1点が遠いなか、73分にはプレミアリーグで活躍するガブリエウ・ジェズスとアントニーを送り込む。

 なおも攻め込む王国は迎えた83分、ついに均衡を破る。ロドリゴのアシストで、カゼミーロがハーフボレーでの強烈なシュートを叩き込んだ。

 白熱の一戦はこのまま1-0で終了。ネイマールを欠いたブラジルは苦しみながらもスイスを破り、最終戦を前に決勝トーナメント進出を決めた。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】ゾマーは完全ノーチャンス!スイスを沈めたカゼミーロの超絶ゴラッソをチェック ※投稿の白地部分をクリック

【PHOTO】カタールW杯のスタンドを華麗に彩る“美しきサポーターたち”を厳選!

【W杯PHOTO】まさにスタジアムの華! 現地入りしたワールドクラスたちの妻、恋人、パートナーら“WAGs”を一挙紹介!
【関連記事】
「安易な批判はやめるべき」本田圭佑が批判の的となった伊藤洋輝を擁護「コーチングで1流にも2流にもなりえる」【W杯】
痛恨敗戦の韓国、伝説OBパク・チソンはガーナ先制時の判定を批判!「明らかに手に当たった」 “コリアン・メッシ”も「これがハンドでなければ、何がハンドなんだ!」【W杯】
「クソが、恥を知れ!」英メディア編集者が作成した日本人ファンのゴミ拾い“逆再生”動画に批判殺到!「トミのシャツを着ているから…」【W杯】
【橋本英郎】失点シーンの伏線となっていた吉田のミス。怒鳴ってでも「危険だ」と周りが伝えるべきだった/W杯
「日本を倒してくれ!」浅野への行為が“挑発”と物議の独代表リュディガー、同僚のスペイン代表DFに森保ジャパン撃破を懇願!他のドイツ選手も…【W杯】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト いよいよ大詰め!
    4月4日発売
    アーセナル、リバプール、
    マンチェスター・シティ
    プレミア3強 徹底解剖
    歴史的な三つ巴は最高潮へ!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ