• トップ
  • ニュース一覧
  • コスタリカ戦の鍵を握る“暑さ”。日本代表は「クーラーと日射しのバランスが不明」、「消耗を避けたい」と警戒強める

コスタリカ戦の鍵を握る“暑さ”。日本代表は「クーラーと日射しのバランスが不明」、「消耗を避けたい」と警戒強める

カテゴリ:日本代表

白鳥大知(サッカーダイジェスト特派)

2022年11月26日

コスタリカ戦は灼熱の13時キックオフ

日本対コスタリカ戦と同会場で同時刻に行われたウェールズ対イラン戦の写真。ご覧の通り強い日射しがピッチの一部に差し込んでいた。(C)Getty Images

画像を見る

 現地時間11月27日のコスタリカ戦(カタールW杯のグループリーグ2節)に向けて、日本代表メンバーが警戒を強めていたのが“暑さ”だ。
 
 コスタリカ戦のキックオフは13時のため、森保ジャパンは25日と26日のトレーニングを午前中から開始。26日の練習中は気温が32度まで上昇し、灼熱の太陽が射し込む中で暑さに身体を慣れさせた。今大会のスタジアムはピッチも含めて冷房が効いているとはいえ、ドーム型ではないため日光は遮れない。
 
 会場となるアフメド・ビン・アリ・スタジアムでは、25日に同じく13時キックオフでウェールズ対イランが行われた。この試合を暑さや日光という観点で意識的に見ていたのが、GKの権田修一だ。
 
「僕らも同じスタジアムで同じ時間だなと思って、日差しの入り方を少し意識的に見ていました。バックスタンド側はこれくらい入るのかとか。あと体感してみないと分からないのが、クーラーと日射しのバランス。クーラーで涼しいのか、日射しで暑いのか。そこはちょっと読めないですね」
         
 それでも森保ジャパンの守護神は「相手も条件は一緒ですけどね」とし、「コスタリカの方が暑さには強いかもしれないですけど、日本人も暑さに弱いってこともない。こっちに来てから熱い中でトレーニングをして慣れてもいますし」と自信を持っていた。
 
 さらにキャプテンの吉田麻也も、「エアコンが壊れてなければ大丈夫だと思いますけど」とジョークを飛ばした上で、次のようにコメントした。
 
「日差しがどれくらい入るかはちょっとわからないので、そこだけは情報をもらうように確認しています。昨日もあの会場で同じ時間に試合があったんですが、けっこう日射しが入っているように見えた。やっぱり太陽が当たると身体は消耗する。なるべく消耗を避けるようなボール回しをするなど、環境に適した戦い方が求められるなと思います」
 
 いわば消耗戦になりそうなコスタリカ戦。日本代表はドイツ戦から中3日と簡単ではないスケジュールでもあるだけに、スタメンの入れ替えはもちろん、5つの交代枠を上手く使いながら戦っていく必要がありそうだ。
 
取材・文●白鳥大知(サッカーダイジェスト特派)

【PHOTO】カタールW杯を華麗に彩る“美しきサポーターたち”を厳選!
【関連記事】
「引かずにアグレッシブにくると思う」本田圭佑がコスタリカ戦を展望!「こわいのは…」【W杯】
「検査してそんなに悪くなかった」別メニュー調整が続く冨安健洋の気になる状態は?【W杯】
「日本が上だった。後半の戦術は完璧」なぜドイツは森保Jに敗れたのか。元独代表主将マテウスに直撃!印象に残った選手は?[現地発]【W杯】
「惨敗?5-0で勝ってもおかしくなかった」悪童カッサーノ、森保Jに敗れたドイツを擁護「日本の功績で、落ち度ではない」
板倉、ハンパないって。めっちゃ仲間に声かけて写真撮らせてくれる。そんなんできひんやん普通【W杯コラム】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ