• トップ
  • ニュース一覧
  • 「惨敗?5-0で勝ってもおかしくなかった」悪童カッサーノ、森保Jに敗れたドイツを擁護「日本の功績で、落ち度ではない」

「惨敗?5-0で勝ってもおかしくなかった」悪童カッサーノ、森保Jに敗れたドイツを擁護「日本の功績で、落ち度ではない」

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年11月26日

「日本の監督が2つの交代でとてもうまくやった」

日本対ドイツについて語ったカッサーノ。(C)Getty Images

画像を見る

 前半はドイツに支配された。後半はシステムを変えた日本が流れをつかみ、逆転勝利を引き寄せた。森保一監督の采配には多くの賛辞が寄せられている。

 ただ、後半も、逆転劇の前に追加点を奪われるピンチがあったのは確かだ。もしもドイツが2点目を挙げていたら、日本が歴史的な勝利を収められていたかは分からない。

 サムライブルーに逆転負けを喫したことで、ドイツは大きな批判を浴びせられている。だが、元イタリア代表のアントニオ・カッサーノは、そんな見解に納得していないようだ。

 自身のインスタグラムの動画で、カッサーノは「みんなドイツの惨敗、センセーショナルな敗戦だと言うが、75分間はドイツが5-0で勝ってもおかしくなかった。彼らは90分まで素晴らしい試合をした」と話している。

「日本は(マヌエル・)ノイアーまでたどり着いたのが2回で2ゴールだ。日本の監督が2つの交代でとてもうまくやったのさ。FWを下げてDFを入れて試合を変え、5バックにした。戦術面で試合を見事に読み当て、ほんの少し、よりバランスをとれるようになった」

【PHOTO】ガスコイン、バートン、バロテッリ…ピッチ内外を騒がせるも憎めない悪童30選!
 カッサーノは「(ジャマル・)ムシアラがいるドイツの試合を見れば、控えめに言って彼は素晴らしい。本当にファンタスティックな選手だ」と続けた。

「最初から最後まで試合を支配した。4、5分間で日本が試合を変えたのさ。日本の功績だ。だが、ドイツの落ち度ではない。それに、誰もドイツのことを言わなくても、いつも最後に彼らと再び会うことになる。まあ見ていなよ」

 グループEは11月27日に第2節を迎える。日本はコスタリカ、ドイツはスペインと対戦だ。結果次第では、最終節を待たずして決勝トーナメント進出の行方が決まる可能性もある。カッサーノの予想は当たるのか、崖っぷちでスペイン戦に臨むドイツにも注目だ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】カタールW杯のスタンドを華麗に彩る“美しきサポーターたち”を厳選!

【PHOTO】「美人すぎる」、「セクシーすぎる」フットボーラーの妻&恋人たち
【関連記事】
「ほぼ平愛梨やった」FIFA国際映像に映ってフォロワー急増の美女サポが話題!「めっちゃかわいい」【W杯】
「可愛さの破壊力すげぇ」「セクシー」なでしこ岩渕真奈が眩いビキニ姿を披露! 熊谷紗希とバカンスを楽しむ様子が反響
「とりあえず落ち着いて」本田圭佑が長友佑都の“ブラボー”に意見!「あれをいじる奴が代表内にいないのか…」【W杯】
本田圭佑が“バカにしている”と批判したドイツ代表DFの奇妙な動き、元韓国代表MFも痛烈非難!「無礼だ」「日本には屈辱的」【W杯】
「長友とはとてもウマがあった」名手カッサーノがインテル&ミラン時代を回想!「中国でひどいケンカも…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ