• トップ
  • ニュース一覧
  • 数年前まで下部でサブ、2年前には引退勧告…成り上がりGKがW杯で衝撃デビュー!好守連発でオランダのヒーローに

数年前まで下部でサブ、2年前には引退勧告…成り上がりGKがW杯で衝撃デビュー!好守連発でオランダのヒーローに

カテゴリ:国際大会

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年11月22日

日本でも「ノペルト」がトレンド入り

ファン・ハール監督の大抜擢に応え、好守を連発したノペルト。(C)Getty Images

画像を見る

 現地時間11月21日に開催されたカタール・ワールドカップ(W杯)グループAの第1戦で、オランダはセネガルと対戦。84分にコディ・ガクポの絶妙なヘッドでついに均衡を破ると、長めに取られた後半アディショナルタイムには、ダフィ・クラーセンがダメ押し点を奪い、2-0でアフリカ王者を破った。

 土壇場で決勝点を叩き込んだガクポらと共に勝利の立役者となったのが、アンドリース・ノペルトだ。28歳のGKは今年9月の代表初招集からW杯メンバーに滑り込み、なんとこの大事な初戦で代表デビュー。すると、ルイス・ファン・ハール監督の大抜擢に見事に応え、好守を連発。8年ぶりにW杯を戦うオレンジ軍団に劇的勝利を呼び込んだ。

 その反響は凄まじく、ツイッター上は「Noppert」で溢れたほか、日本でも「ノペルト」がトレンド入りし、一躍時の人となった。
【動画】まさにオレンジの壁!オランダを救ったノペルトのビッグセーブをチェック ※投稿の白地部分をクリック
 完全ノーマークから、大舞台でヒーローに――。これだけでも出来過ぎなストーリーだが、ノペルトのキャリアにはさらなるエピソードがあった。英メディア『SPORT BIBLE』は、まるで映画の主人公のような成り上がりを簡潔にこう伝えている。

「2019年、アンドリース・ノペルトはイタリア2部から降格したフォッジャのバックアップGKだった。2020年には怪我の問題でドルトレヒトから放出され、引退を勧告された。そして今日、ワールドカップでオランダ代表として先発出場し、クリーンシートを達成したのだ」

 遅咲きの守護神の成り上がり人生に今後も大注目だ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【W杯PHOTO】メッシ、ロナウド、ネイマール…カタール入りする各国の移動着を特集!

【W杯PHOTO】BTSのジョングクが開会式に登場!甘いマスクと美声で観衆を魅了!

【W杯PHOTO】南野、久保、伊東、堂安…日本代表・欧州組がカタール到着時に披露した“クールな私服”姿を総チェック!
【関連記事】
「信じられないが、これがジャパニーズだ」カタールメディアが、日本人サポの“ゴミ拾い”に仰天! 現地ファンに大反響「彼らから学ぶべき」
「世界的にも通用するし、武器になる」中村俊輔が賞賛した日本代表のドイツ戦キーマンは?「絶対効く」と語った効果的な戦術は…
「冗談だろ?」W杯スタジアムの“杜撰すぎる飲食事情”に苛立ち!店員と驚愕のやり取りを繰り返す…
「ビール1杯2000円は高くない」カタールならではの状況に海外メディア記者も困惑!フードコートの食事には非難「空腹で来るのはお薦めしない」
「2人の美女!」柴崎岳の女優妻・真野恵里菜さんが投稿した上田綺世のモデル妻との2ショットが反響!「鹿島OBの奥様方。旦那様のW杯の活躍楽しみですね」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ