• トップ
  • ニュース一覧
  • 「ビール1杯2000円は高くない」カタールならではの状況に海外メディア記者も困惑!フードコートの食事には非難「空腹で来るのはお薦めしない」

「ビール1杯2000円は高くない」カタールならではの状況に海外メディア記者も困惑!フードコートの食事には非難「空腹で来るのはお薦めしない」

カテゴリ:国際大会

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年11月21日

パサパサのナチョスの値段は…

スタジアムでは禁止されたビールが飲めるのは限られた場所になっている。(C)Getty Images

画像を見る

 現地時間11月20日にカタール・ワールドカップが開幕。オープニングマッチのカタール対エクアドルは2-0で後者が勝利を収め、前者は大会史上初めて“開催国が開幕戦で黒星”となった。

 また、今大会はスタジアムでのアルコール提供が禁じられているが、スタジアム外にアルコール類などを提供する「ファンゾーン」が設置され、様々なイベントを行なわれる予定だ。

 英紙『Daily Mail』のアンドリュー・フレミング記者は「カタール入りは、南アフリカやブラジルに比べればスムーズで、街はこの大会に集中していることが分かる」と伝えている。

「私自身はスタジアムでアルコールが飲めないことは関係ない。だが、主催者が気づいていないかもしれないのは、アルコールを提供していれば、もっと早くファンをスタジアムに呼び込めるということだろう。飲みたい人たちはレストランでもアルコールが提供されないことに驚き、店探しに苦心している」
【W杯PHOTO】BTSのジョングクが開会式に登場!甘いマスクと美声で観衆を魅了!
 また、カナダ公共放送『CBC Sports』のクリス・ジョーンズ記者は「感覚がマヒしている。この街でビール1杯に20カナダドル(約2000円)を支払うのは、この場所では高くない。むしろ安い気さえしてくる。売っている場所を見つけてテレビ観戦できる場所探しが、まず困難なのだ。そして、その場所にたどりついて初めて、我々は“ワールドカップを楽しんでいいんだ”という安堵感に満ちる」と、中東の文化で覚えた“違和感”を綴っている。

 一方、怒りを露わにしているファンもいる。英紙『The Sun』によれば、ファンゾーンで提供されているフードコートの食事には不満の声が上がっているようだ。

「マーティン・リプトン記者が訪れたファンゾーンのフードコートでは、9ポンド(約1485円)のギリシャ風サラダや、4.6ポンド(約760円)するパサパサのナチョスなどが待ち構えていた。ここには空腹で来るのはお薦めしない。チキンのケサディーヤですら8ポンド(約1320円)もする」
【画像】これは高すぎる? ファンゾーンで提供される食事の一部をチェック

 これにファンからは、「これはぼったくりだ」「うちのウサギのほうが良いサラダを食べている」「このワールドカップは史上最悪になりそうだ」という怒りの声が上がっているそうだ。

 初の中東で、欧州シーズン中の開催と異例尽くしの今大会。今後、さらにファンが増えることで様々な声が上がりそうだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【W杯PHOTO】メッシ、ロナウド、ネイマール…カタール入りする各国の移動着を特集!

【W杯PHOTO】南野、久保、伊東、堂安…日本代表・欧州組がカタール到着時に披露した“クールな私服”姿を総チェック!
 
【関連記事】
「チームを見捨てた。無関心を隠さず」開催国カタールのファンの行動に対戦国メディアが痛烈皮肉!「ハーフタイムに外に出て、二度と戻ってこなかった」
「森保さんが注意しないと」闘莉王が日本代表ベテランの“行為”に苦言 「すごく気になっている」
守田英正の出場は絶望的…運命のドイツ戦、ボランチの最適解は? 遠藤航の状態も判断材料の1つに
「中東の笛とか言ってすんません」「主審可哀想すぎる」W杯開幕戦の“ゴール取り消し”が日本でも物議!“審判買収”がトレンド入りも…
「朝からスプリントしまくってました。凄い人です」リハビリ順調の香川真司が激熱2Sを公開!「最高すぎる」と大反響

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • ワールドサッカーダイジェスト シーズン最後の風物詩
    6月12日発売
    2023-2024
    EUROPE SOCCER TODAY
    完結編
    データ満載の完全保存版
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト Jリーグ特集
    6月10日発売
    詳細データ満載!
    J1&J2全40クラブ
    前半戦 通信簿
    全1366選手を完全査定
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 完全保存版
    6月20日発売
    EURO2024
    出場24か国
    選手名鑑
    最終確定版
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ