• トップ
  • ニュース一覧
  • 「冗談だろ?」W杯スタジアムの“杜撰すぎる飲食事情”に苛立ち!店員と驚愕のやり取りを繰り返す…

「冗談だろ?」W杯スタジアムの“杜撰すぎる飲食事情”に苛立ち!店員と驚愕のやり取りを繰り返す…

カテゴリ:国際大会

白鳥大知(サッカーダイジェスト特派)

2022年11月22日

メディアカフェから手際が悪すぎる

アル・バイト・スタジアムの飲食売店。メニュー表にある食べ物がほとんど用意されていなかった。写真:サッカーダイジェスト

画像を見る

 正直、落胆したし、多少の苛立ちも感じた。アル・バイト・スタジアムで開催された11月20日のカタールW杯開会式&開幕戦における飲食事情にだ。
 
 まず、取材者用のメディアカフェが長蛇の列。過去に取材した2016年EUROフランス大会や2018年W杯ロシア大会は、大量のメディア関係者をスムーズに捌くために動線も支払いシステムもかなりの配慮がされていた。しかし今回は、はっきり言って手際が悪すぎる。売店スタッフがあたふたして、まるで機能していなかったのだ。
 
 列に並んでいると前後からため息が聞こえてきて、後ろのウルグアイ人記者と目が合うと、「これ無理だよね?」とお互いに苦笑い。結局、諦めてスタジアム内の飲食売店に行くことにした。「サポーターに対応するスタジアム内は流石にまともだろうと」と踏んで。
 
 スタジアム内にあった売店でメニュー表を見ると、水が10カタール・リヤル(約400円)、コカ・コーラが15カタール・リヤル(約600円)、ホットドッグが25カタール・リヤル(約1000円)。街中の約4~5倍と、メジャートーナメントではありがちな超強気の値段設定だ。
 
 とはいえ、その時は喉がカラカラなうえに空腹で、背に腹は変えられない。オーダーすることにしたが、以下のような信じられないやり取りとなった。
 
記者「水、コーラ、ホットドッグをください」
店員「ホットドッグ、ノー」
記者「えっ、メニュー表にあるじゃん。売り切れたの?」
店員「ノー、ノー。元からないんだ」
記者「うっそ。お腹ペコペコなんだけど、何があるの?」
店員「オンリー、ホテトチップス(しかも超小サイズで約400円)」
記者「マジで? じゃあ、水、コーラ、ポテチをください……」
 
 ここの売店だけ特別に杜撰なのかもしれないと思い、コンコースを歩いて別の売店にも寄ってみた。目の前のサポーターが「Are you kidding me ?」(冗談だろ?)と言っていて嫌な予感がしたが、やはりほぼ似たような状況。ファティール(アラブのミートパイ)だけあって買おうとしたが、なぜか隣のレジに回された末、以下のようなやり取りとなった。
 
店員A「これはいくらだ?」
店員B「わからん」
(※アラビア語であーだーこーだ言い合う)
店員C「はい、どうぞ」
記者「いや、これコーラやん。頼んだのはファティールだよ」
店員C「もうコーラでクレジットカードを切っちまったよ……。もういいや、ファティールを持っていきな」
記者「おっ、おう……」
 
 コーラとファティールの値段はたまたま同じ15カタール・リヤルだったが、もう滅茶苦茶である。メニュー表にある食べ物が用意されていないうえ、店員が値段すら把握していないとは……。杜撰にもほどがある。
 
 他のスタジアムはまだ取材できていないが、大事な開幕戦のスタジアムがこの有様では、他会場も期待できそうにない。ちなみに、このアル・バイト・スタジアムは今後、準決勝を含む8試合を開催予定で、飲食をめぐってサポーターやメディア関係者とトラブルにならなければいいが……。
 
取材・文●白鳥大知(サッカーダイジェスト特派)

【W杯PHOTO】開幕戦を彩った男女サポーターを特集!
 
【関連記事】
「ビール1杯2000円は高くない」カタールならではの状況に海外メディア記者も困惑!フードコートの食事には非難「空腹で来るのはお薦めしない」
「信じられないが、これがジャパニーズだ」カタールメディアが、日本人サポの“ゴミ拾い”に仰天! 現地ファンに大反響「彼らから学ぶべき」
「森保さんが注意しないと」闘莉王が日本代表ベテランの“行為”に苦言 「すごく気になっている」
「世界的にも通用するし、武器になる」中村俊輔が賞賛した日本代表のドイツ戦キーマンは?「絶対効く」と語った効果的な戦術は…
「チームを見捨てた。無関心を隠さず」開催国カタールのファンの行動に対戦国メディアが痛烈皮肉!「ハーフタイムに外に出て、二度と戻ってこなかった」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いざアジア王者へ!
    5月10日発売
    悲願のACL初制覇へ
    横浜F・マリノス
    充実企画で
    強さの秘密を徹底解剖
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト シーズンラストの決定版
    5月16日発売
    2023-2024シーズン
    欧州5大リーグ
    BEST PLAYER
    元選手・識者たちが徹底討論!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ