• トップ
  • ニュース一覧
  • “守田欠場”でも「心配はない」。大久保嘉人が「代役以上になれる選手がいる」と期待を寄せるのは?

“守田欠場”でも「心配はない」。大久保嘉人が「代役以上になれる選手がいる」と期待を寄せるのは?

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年11月22日

鎌田も選択肢。「いろいろなバリエーションがある」

大久保氏は田中(右)と柴崎(左)に大きな期待を寄せた。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 元日本代表FWの大久保嘉人氏が、11月21日に放送されたフジテレビ系の情報番組「FNN Live News α」に出演。ワールドカップ開催地のカタールから、21日の日本代表の練習について語った。

 同番組では、別メニュー調整が続いていた守田英正が合流し、26選手全員が揃ったと報道。取材した大久保氏は「みんな、かなりリラックスした表情で練習していた」と伝える。

 また、状態が懸念される守田については「ボールを奪う能力、つなぐ能力がともに高い選手で、遠藤(航)と共に日本の根幹を担う」としつつ、「でも、心配はない。日本には代役以上になれる選手がいる」と力強く語る。

 その“代役以上になれる選手”として名前を挙げたのが、田中碧と柴崎岳だ。
 
 田中について大久保氏は、「東京オリンピックで遠藤とボランチを組んで、4位に導いた実績がある」と紹介。また、柴崎については17日のカナダ戦(1-2)で先制点を決めた相馬勇紀へのアシストに言及し、「不調の時期もあったが、本番前に良い兆しを見せた」と評価した。

 さらに、鎌田大地について所属先のフランクフルトではボランチも務めているとして「日本にはいろいろなバリエーションがある」と語る。

 23日にドイツとの大一番を迎える森保ジャパン。優勝候補を相手に大金星を掴めるか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】日本代表、ドイツ戦に向けて元気一杯でトレーニング!

【W杯PHOTO】三笘・遠藤も全体練習に合流!ドイツ戦に向けてトレーニングを続ける日本代表!

【PHOTO】ドバイのアル・マクトゥーム・スタジアムに駆け付けた日本代表サポーター!

【W杯PHOTO】南野、久保、伊東、堂安…日本代表・欧州組がカタール到着時に披露した“クールな私服”姿を総チェック!
【関連記事】
「世界的にも通用するし、武器になる」中村俊輔が賞賛した日本代表のドイツ戦キーマンは?「絶対効く」と語った効果的な戦術は…
森保ジャパンに想定外の事態…松木玖生らトレーニングパートナー10名のカタール入りが中止!
「信じられないが、これがジャパニーズだ」カタールメディアが、日本人サポの“ゴミ拾い”に仰天! 現地ファンに大反響「彼らから学ぶべき」
「中東の笛とか言ってすんません」「主審可哀想すぎる」W杯開幕戦の“ゴール取り消し”が日本でも物議!“審判買収”がトレンド入りも…
「こんなに笑う彼を見たことない!」“渦中”のC・ロナウド、盟友ペペの似顔絵を描いて大爆笑する姿が大反響!「信じられないほど楽しそう」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ