• トップ
  • ニュース一覧
  • W杯が開幕しても英国は盛り上がらず、「通常のAマッチ週間のよう」。ファンはイングランド代表のGS突破を楽観視し…【現地発】

W杯が開幕しても英国は盛り上がらず、「通常のAマッチ週間のよう」。ファンはイングランド代表のGS突破を楽観視し…【現地発】

カテゴリ:国際大会

スティーブ・マッケンジー

2022年11月21日

優勝予想は残念ながらイングランドではなく…

22日にイランとの初戦に挑むイングランド代表。(C)Getty Images

画像を見る

 いよいよワールドカップが始まったが、ここイングランドでは、それまで開幕が近づいているという雰囲気はまったくなかった。

 通常なら大会が始まる数週間前にイングランドの旗を掲げた車が走っているものだが、今回は一度も見ていない。直前までプレミアリーグが行われたいたせいもあるだろう。単なる「国際Aマッチウィーク」といった感じだ。

 正直、カタールとエクアドルの開幕戦では、英国のサッカーファンをまったく興奮させないのだ。本格的にムードが高まるのは、イングランドがイランとの初戦(21日)を迎えてからだろう。
 
 夏にワールドカップが開催されれば、トーナメントまでの準備期間が長くなり、その間リーグ戦は終了しているため、誰もがワールドカップに集中するのだが……。

 イングランドのファンは楽観的で、イラン、アメリカ、ウェールズと対戦するグループステージの突破は間違いないと見ている。それもいまいち盛り上がりに欠ける理由のひとつかもしれない。

 しかも、グループステージの試合は10時、13時、16時、19 時に開始されるため、仕事をしている人には見づらい。ファンはグループステージを1位抜けして、決勝トーナメントの試合は19時からの試合になるのを望んでいる。

 その決勝トーナメントで躍進するには、ハリー・ケインの活躍が不可欠だ。正直、守備は安心できない。大舞台での活躍を期待しているのは、ジュード・ベリンガムとデクラン・ライスだ。

 優勝予想は残念ながらイングランドではなく、頭一つ抜けているブラジル。前回王者のフランスも強いが、カリム・ベンゼマやポール・ポグバが欠場するのはやはり痛い。

文●スティーブ・マッケンジー(サッカーダイジェスト・ヨーロッパ)

【W杯PHOTO】メッシ、ロナウド、ネイマール…カタール入りする各国の移動着を特集!

【PHOTO】ドバイのアル・マクトゥーム・スタジアムに駆け付けた日本代表サポーター!
【関連記事】
「森保さんが注意しないと」闘莉王が日本代表ベテランの“行為”に苦言 「すごく気になっている」
「中東の笛とか言ってすんません」「主審可哀想すぎる」W杯開幕戦の“ゴール取り消し”が日本でも物議!“審判買収”がトレンド入りも…
カタール大会初の番狂わせへ!かつてJクラブも率いた海千山千の69歳がイングランド戦への“秘策”を用意「ビッグサプライズを伴う組み合わせ」
「二度と招集するな。恥だ」日本戦のPK失敗で辛辣批判のエクアドル代表FW、W杯開幕戦の2発で“手のひら返し”の賛辞!「歴史に残る主将」「神か!」
「ビール1杯2000円は高くない」カタールならではの状況に海外メディア記者も困惑!フードコートの食事には非難「空腹で来るのはお薦めしない」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ