• トップ
  • ニュース一覧
  • 「二度と招集するな。恥だ」日本戦のPK失敗で辛辣批判のエクアドル代表FW、W杯開幕戦の2発で“手のひら返し”の賛辞!「歴史に残る主将」「神か!」

「二度と招集するな。恥だ」日本戦のPK失敗で辛辣批判のエクアドル代表FW、W杯開幕戦の2発で“手のひら返し”の賛辞!「歴史に残る主将」「神か!」

カテゴリ:国際大会

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年11月21日

PKをシュミットにセーブされる

開幕戦2ゴールを挙げたバレンシア。(C)Getty Images

画像を見る

 エクアドルの英雄が、さすがのパフォーマンスを発揮した。

 現地時間11月20日、カタール・ワールドカップの開幕戦、カタール対エクアドルがアル・ホールのアル・バイト・スタジアムで開催され、後者が2-0で勝利した。

 この2ゴールを叩き出したのが、エースのエネル・バレンシアだ。開始3分にネットを揺らしたヘディングシュートは、VAR検証の末に取り消しになったものの、15分に自ら獲得したPKを落ち着いて決めて大会第1号ゴールを奪う。

 さらに31分にも、右サイドからのクロスに合わせた強烈なヘディングシュートで、ネットを揺らしてみせた。
 
 このバレンシアは9月に行なわれた日本代表との強化試合(0-0)で、83分に得たPKのキッカーを務めたものの、コースが甘く、シュミット・ダニエルに止められて失敗。母国のファンから「バレンシアは二度と招集するな。エクアドルの恥だ」「今こそ彼を代えるべきだ」「もう見たくない」「バレンシアをワールドカップに連れて行くな!」「もう我慢の限界だ」といった辛辣な批判が寄せられていた。

 だが、この活躍に手の平を返したかのように、「神か!」「歴史に残るキャプテン」「愛してる!」「スーパーマン」「天才だ!」「我らがキング」といった絶賛の声があがっている。
 
 見事に汚名返上を果たしたバレンシア。千両役者ぶりを見せつけた。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】「スーパーマン」「天才だ!」エクアドルのバレンシア、PKと強烈ヘッドで圧巻2発!

【W杯PHOTO】ついに開幕!カタールに集結する各国サポーター!

【画像】日本代表のホームが堂々1位!英紙が選出したカタールW杯出場国の「ユニホームランキングTOP10」
 
【関連記事】
「中東の笛とか言ってすんません」「主審可哀想すぎる」W杯開幕戦の“ゴール取り消し”が日本でも物議!“審判買収”がトレンド入りも…
「森保さんが注意しないと」闘莉王が日本代表ベテランの“行為”に苦言 「すごく気になっている」
「チームを見捨てた。無関心を隠さず」開催国カタールのファンの行動に対戦国メディアが痛烈皮肉!「ハーフタイムに外に出て、二度と戻ってこなかった」
「ゴールを盗まれた!」「どこがオフサイドなんだ?」W杯開幕戦の得点取り消しにエクアドルのファンが怒り爆発!
「とても優れた選手で危険」ドイツの守護神ノイアーが名指しで警戒した日本代表戦士は?「テクニックもある」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ