【J1採点&寸評】甲府×広島|広島がCS出場権を獲得。MOMは1得点・1アシストの清水

カテゴリ:Jリーグ

橋本啓(サッカーダイジェスト)

2015年10月24日

途中出場の伊東はまずまずも、軒並み平均点より下に。

【警告】甲府=山本(21分) 広島=なし
【退場】なし
【MAN OF THE MATCH】清水航平(広島)

画像を見る

【チーム採点・寸評】
甲府 
堅守で広島の攻勢を凌ぐプランが崩れ、完敗の内容。後半は必死の猛攻を仕掛けたが、相手へのダメージは低かった。
                                                                            
広島 6.5
中央を固めた相手に対し、サイドアタックを中心に見事に攻略。攻守とも精度の差を見せつけて完勝した。

【J1 PHOTOハイライト】2ndステージ・15節

【マッチレポート】甲府 0-2 広島

【甲府|採点・寸評】
GK
 河田晃兵 5.5
1失点目は、シュートに反応していたが一歩及ばず……。その後も追加点を許すなど、リズムに乗れなかった。
 
DF
41 土屋征夫 
2点を追う後半は、左サイドを積極的に攻め上がるシーンもあったが実を結ばず。戦術的な理由で後半途中に退く。
 
 山本英臣 5.5
積極的に中盤まで上がり果敢なインターセプトも披露。プレーでチームを鼓舞したが、前半早々の失点を喫したのは悔やまれる。
 
17 津田琢磨 
迫力あるエアバトルを見せたが、ドウグラスを捕まえきれず守備で後手に回る。球際でファイトするプレーも陰を潜めた。
 
MF     
 新井涼平 5.5
果敢に前へ出て、攻撃をサポートした姿勢は評価。ただ、中盤でトラップミスが散見されるなど、リズムを乱す場面もあった。
 
6 マルキーニョス・パラナ 
相手への寄せが甘く、カウンターを受けた際には背後のスペースを容易に使われてしまった。気迫に欠けるプレーが目立った。
 
16 松橋 優 
マッチアップした清水の対応に追われる。機を窺いつつ、敵陣深くまで攻め上がる場面もあったが、クロスの精度を欠いた。
 
27 阿部翔平 
ミキッチにことごとく先手を奪われ、危険な突破を許す。簡単に背後を取られるシーンが目立ち、やや安定感がなかった。
 
FW     
23 稲垣 祥 
前節・山形戦で決勝点を挙げヒーローになったが、この日は守勢を強いられ陰に隠れる。前半のみで交代を告げられた。
 
 阿部拓馬 5.5
重心の低い突破で脅威を感じさせるも、その回数が少なかった。周りのサポートがあまりなかったのも迫力を欠いた一因だった。
 
10 バレー 
千葉や水本の監視下に置かれ、自由を奪われる。後半、右サイドのクロスからチャンスを迎えたが、モノにできなかった。
 
 
交代出場
18 下田北斗 5
後半頭からシャドーの一角で出場。鋭いスルーパスを阿部翔へ通す場面もあったが、全体的にインパクトを欠いた。
 
15 伊東純也 6
スピード豊かな突破を武器に、チャンスに絡む。右サイドを突破し決定機につなげるなど、動きはまずまずだった。
 
28 橋爪勇樹 5
リーグ戦で3試合ぶりに出場。縦への推進力を期待されての起用だったが、攻撃を活性化させる働きはなかった。
 
監督
佐久間悟 
守備重視の戦いが裏目に。後半は、交代カードを切りながら攻撃の圧力を強めようとしたが、効果的だったとは言い切れない。
 
 
【関連記事】
【J1採点】山形×甲府|残留争いの大一番でまったく不甲斐なかった山形。甲府はプラン通りの「1-0」
【J1展望】2ndステージ・15節|甲府‐広島|両者ともムードは良好。甲府は“縁起の良い”カードで、残留を決められるか
【広島】J1最多得点記録への到達は目前! 佐藤寿人が語るストライカーの極意
2015 J1 2ndステージ日程【13節~17節】
【日本代表】ストライカー不遇の法則。佐藤寿人、豊田陽平…それでも代表監督に愛されなかった理由

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いよいよ五輪開幕!
    7月10日発売
    パリ五輪特集
    U-23&なでしこ
    日本代表 選手名鑑
    男女出場28か国ガイド付き
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 完全保存版
    7月18日発売
    欧州王者はスペイン!
    EURO2024
    大会総括
    出場24か国の通信簿
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ