【J1採点&寸評】甲府×広島|広島がCS出場権を獲得。MOMは1得点・1アシストの清水

カテゴリ:Jリーグ

橋本啓(サッカーダイジェスト)

2015年10月24日

先制点のドウグラス、1得点・1アシストの清水を最高点に。

【警告】甲府=山本(21分) 広島=なし
【退場】なし
【MAN OF THE MATCH】清水航平(広島)

画像を見る

広島|採点・寸評】
GK 
1 林 卓人 6
ゴールを脅かされる場面は少なく、セットプレーも無難に処理。ほぼミスもなく、終始安定していた。
 
DF      
33 塩谷 司 6
タイミングを見計らいゴール前へ侵入するなど、持ち前の攻撃力も披露。球際での守備も相手に引けを取らなかった。
 
5 千葉和彦 6
冷静な判断、先を読んだプレーで最終ラインを統率。水本と上手く連係を図りながら、マッチアップしたバレーを封じる。
 
4 水本裕貴 6
後半は伊東の突破にやや手を焼いたが、タスクを全う。相手に粘り強く対人や空中戦で常に優位に立った。
 
MF
14 ミキッチ 6
縦への突破で脅威を示す。再三に渡り対面した阿部翔の背後を突き、30分の追加点の起点となるクロスを供給した。
 
8 森﨑和幸 6
的確にスペースをカバー。ボール奪取からカウンターへつなげるなど、攻守の切り替えも良く気の利いた働きを見せていた。
 
6 青山敏弘 6
攻撃はやや自重しながらも、ボール捌き、展開力で違いを見せる。守備時には、相手の突破を阻む果敢なタックルも見せた。
 
27 清水航平 6.5
怪我の柏の代役として、3試合連続スタメン出場を果たし、1得点・1アシストと結果を残す。チームを勝利に導く立役者となった。
 
9 ドウグラス 6.5
清水のクロスに合わせた先制ボレーで、技術の高さを窺わせた。後方からの縦パスを上手く収めるなど、前線で効果的に機能していた。
 
30 柴﨑晃誠 6
ボールに触る頻度こそ少なかったが、周囲との連係は問題なかった。意表を突くダイレクトパスでリズムを生むなど、攻撃の潤滑油となる。
 
FW     
11 佐藤寿人 5.5
通算得点記録へのプレッシャーからか、目立った働きがないまま後半途中に交代。「チームの勝利が一番」と前を向いた。
 
 
交代出場
FW
29 浅野拓磨 5
カウンターから止めの一発を期待されたが、フリーで抜け出した77分のシュートは枠外へ。3戦ぶりの得点とはならなかった。
 
MF
14 佐々木翔 -
左WBに入り、守備に軸足を置きながらタスクをこなす。地味ながらも、求められた働きは示した。
 
FW
22 皆川佑介 ―
6試合ぶりに出場するも、短い時間のなかで、持ち前の高さや強さを活かす場面はほぼなかった。
 
監督
森保 一 6.5
相手両サイドを攻略し、甲府の堅守を見事に攻略。2連敗中だった敵地で完封勝利を収め、チャンピオンシップ出場を決めた。
 
 
取材・文:橋本 啓(サッカーダイジェスト編集部)
 
※MAN OF THE MATCH=取材記者が選定するこの試合の最優秀選手。
※採点は10点満点で「6」を平均とし、「0.5」刻みで評価。
※出場時間が15分未満の選手は原則採点なし。

1得点・1アシストの活躍でチームを勝利に導いた清水。広島はこの勝利でチャンピオンシップ進出を確定させた。写真:佐藤 明(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

【関連記事】
【J1採点】山形×甲府|残留争いの大一番でまったく不甲斐なかった山形。甲府はプラン通りの「1-0」
【J1展望】2ndステージ・15節|甲府‐広島|両者ともムードは良好。甲府は“縁起の良い”カードで、残留を決められるか
【広島】J1最多得点記録への到達は目前! 佐藤寿人が語るストライカーの極意
2015 J1 2ndステージ日程【13節~17節】
【日本代表】ストライカー不遇の法則。佐藤寿人、豊田陽平…それでも代表監督に愛されなかった理由

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ