【J1速報】前半の2得点で勝負を決めた広島が2連勝。甲府は3季連続のJ1残留が決定

カテゴリ:Jリーグ

橋本啓(サッカーダイジェスト)

2015年10月24日

ドウグラスに続き、清水が今季初ゴール!

広島は15分、ドウグラスが見事なボレーシュートを決め先制。その後、清水が加点し危なげなく勝利した。写真:佐藤 明(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 J1リーグ第2ステージ・15節の甲府対広島が10月24日、山梨中銀スタジアムで行なわれ、第2ステージ首位の広島が、ドウグラス、清水のゴールにより2-0で勝利。湘南に敗れた2位鹿島と勝点3差の勝点34とし首位をキープした。また、他会場の結果により、甲府は3季連続のJ1残留を決めている。
 
【J1 PHOTOハイライト】2ndステージ・15節

 引き分け以上で残留が決まる甲府は、立ち上がりから守備に重心を置き、両WBが最終ラインに吸収された5バックを形成。広島にあえてボールを保持させながら、カウンターからチャンスを窺う戦いを選択する。
 
 しかしこれが裏目となり、15分に広島が幸先よく先制に成功する。左サイドでボールを受けた清水のクロスに、ドウグラスがダイレクトボレーで合わせたシュートがゴール右隅に突き刺さった。
 
 これで前に出ざるを得なくなった甲府だが、前線のバレーにボールを集めるもパスがつながらずチャンスを作れない。すると、広島のしたたかな試合運びが目立つようになり、30分にはミキッチの右クロスを起点に、最後は清水の今季初ゴールでリードを2点に広げ前半を折り返す。
 
 なんとか1点を返したいホームチームは後半早々、左サイドの高い位置でボールを受けた阿部翔からバレーへつながり、シュートを放つがGKの正面へ。さらに、スピードが魅力の伊東を投入するなど、積極的に交代カードを切りながら状況打開を試みるもゴールが遠い。
 
 前半とは打って変わって攻勢を仕掛け、広島よりも多くのチャンスを創出。最後まで死力を尽くしてゴールに迫ったが、スコアは動かず試合は終了。連勝を飾った広島は、第2ステージ制覇へ前進する勝利となった。
【関連記事】
【日本代表】ストライカー不遇の法則。佐藤寿人、豊田陽平…それでも代表監督に愛されなかった理由
【J1採点】山形×甲府|残留争いの大一番でまったく不甲斐なかった山形。甲府はプラン通りの「1-0」
【J1採点&寸評】広島×川崎|途中出場のベテラン山岸が大仕事。大久保のJ1通算155点目も霞む劇的決勝弾で、広島が年間1位に返り咲く
【広島】劇的な一撃でチームを勇気付けた山岸智。美しき男泣きの訳
2015 J1 2ndステージ日程【13節~17節】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト いよいよ大詰め!
    4月4日発売
    アーセナル、リバプール、
    マンチェスター・シティ
    プレミア3強 徹底解剖
    歴史的な三つ巴は最高潮へ!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ