• トップ
  • ニュース一覧
  • 「非常事態になった」韓国メディア、カナダに逆転負けの森保Jを憂う「ベルギー戦の悲劇以降初めて…“なぜ今”」

「非常事態になった」韓国メディア、カナダに逆転負けの森保Jを憂う「ベルギー戦の悲劇以降初めて…“なぜ今”」

カテゴリ:日本代表

ピッチコミュニケーションズ

2022年11月18日

日本代表の善戦を期待するメディアも

W杯前最後のテストマッチで、日本はカナダに逆転負け。韓国メディアは「ほろ苦い“模擬試験”を終えた」などと報じた。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 日本代表がカタール・ワールドカップ前最後の強化試合でカナダ代表に敗れたニュースは、韓国でも広く報じられている。

「“死の組”日本、最後の評価戦でカナダに敗北」(通信社『NEWSIS』)
「“終了直前PK失点”日本、カナダに1-2逆転負け」(総合メディア『news1』)
「“不安な”日本、最終評価戦でカナダに1-2逆転負け」(経済紙『ファイナンシャルニュース』)
「試合終了30秒を残して沈没した日本」(経済メディア『亜洲経済』)

 なかでも、ネットメディア『THE FACT』は「日本は前半8分、相馬がカナダのゴールネットを揺らしてリードしたが、前半21分にコーナーキックの状況で同点を許し、試合終了直前にPKで逆転ゴールを奪われ、ほろ苦い“模擬試験”を終えた。グループEの日本は16強進出へ厳しい3試合を戦う見通しだ」と試合を総括。

 同じくネットメディアの『スポーツ韓国』も、「7大会連続でW杯に出場する日本が、9大会ぶりにW杯に臨むカナダの前に崩れた。グループステージで“強豪”スペインやドイツと戦わなければならない日本としては非常事態になった」とし、直前試合での敗北を憂いだ。

 また、「日本の逆転負けトラウマ、ベルギー戦の悲劇以降初めて…“なぜ今”」と見出しを打ったスポーツ&芸能メディア『スポータル・コリア』のように、前回のロシア・ワールドカップ決勝トーナメント1回戦ベルギー代表戦以来の逆転負けに着目する見方も。
 
 特に、サッカー専門メディア『Best Eleven』は「最終評価戦で逆転負けを喫した日本、4年前のベルギー戦が思い出される?」と題し、「日本は4年前、ベルギー戦で乾貴士の大活躍に支えられ、優勝候補ベルギーを脱落寸前まで追い詰めた。だが、嘘のように3ゴールを奪われ崩れてしまった。ベスト8進出を目ざす日本サッカー界にとって、この日の敗北は一種のトラウマとして残っているほどだ」と綴っていた。

 それでも、本大会で日本代表の善戦を期待するメディアもある。例えば、日刊紙『ハンギョレ新聞』は、グループステージ注目試合の一つに日本代表対ドイツ代表を挙げると、「宿敵・日本が繰り広げる“苦難の行軍”が始まるという点で興味深い。韓国がロシアW杯でドイツを破った記憶もあるだけに、当時の試合と比べてみるのも楽しい」とし、次のように試合を展望した。

「意外と日本が善戦する可能性もある。両国のFIFAランキングはドイツが11位、日本が24位だ。ロシアW杯当時、ドイツは世界1位だった。無敵に近かった4年前よりは地位が落ちた。一方、日本は選手構成が歴代W杯のなかで最高水準であり、死の組でなければ十分にベスト8入りも可能だったと評価されている。ただ、試合の重心がドイツに傾いているのは確かだ」

【W杯PHOTO】日本 1-2 カナダ|試合終了間際に痛恨のPK献上...W杯前最後の試合はカナダに逆転負けを喫す
 
【関連記事】
「なんと馬鹿げたPKだ」「もう彼を出場させるな」日本戦で決勝ゴールのカナダ代表FWに母国ファンからまさかの批判殺到!
【セルジオ越後】吉田投入で3バックも、逆に失点。なぜ1-1の状況で試みたのか。相馬は得点以外では怖さがなかったね
「ハンデは明らかだった」カナダ公共放送が日本戦勝利に歓喜!「我々は大会を楽しむ余裕を得た」
【日本1-2カナダ|採点&寸評】相馬がワールドカップ直前に猛アピール。柴崎も中盤で奮闘もチームは多くの課題が残る敗戦に
「どこでボールを奪うの? 全く連動性がない」城彰二がカナダ戦の森保ジャパンをバッサリ!「全然よくなかった」と指摘した選手は?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ