「カナダ戦に出たら…」日本代表の10番・南野拓実、“逆転スタメン奪取”にかける想い

カテゴリ:日本代表

元川悦子

2022年11月17日

森保J発足時からチームの軸を担う

伝統の10番を背負う南野。カナダ戦では目に見える結果を出して、スタメン奪取にアピールしたい。(C)Getty Images

画像を見る

 11月23日のカタール・ワールドカップ(W杯)初戦・ドイツ戦まで約1週間となった15日、ドーハに三笘薫(ブライトン)を除く25人が集合。ようやく本番モードでの調整がスタートした。

 彼らは17日に大会前最後のテストマッチ・カナダ戦に挑むことになるが、脳震盪からの回復途上にある遠藤航(シュツットガルト)の欠場が決定。守田英正(スポルティング・リスボン)も左ふくらはぎに違和感を訴えており、大事を取って回避することが決まった。

 浅野拓磨(ボーフム)と板倉滉(ボルシアMG)が負傷離脱から戻り、これからという時に主力級のアクシデントが続き、森保一監督も頭を痛めていることだろう。

「今、怪我人とかも多いけど、ネガティブな要素を忘れて、開き直って戦うことも大事だと思います」と10番を付ける男・南野拓実(モナコ)は前向き思考の重要性を改めて強調。自身とチームの状態を可能な限り、引き上げていく構えだ。

 ご存じの通り、南野は2018年9月の森保ジャパン発足時からチームの軸を担い続けた数少ない選手。2020年からは当初10番を背負っていた中島翔哉(アンタルヤスポル)からエースナンバーを引き継ぎ、最終予選も主力として戦い抜いてきた。

 しかしながら、今年9月の欧州遠征2試合では、メインのアメリカ戦に出られず、サブ組主体のエクアドル戦に出場。久しぶりのトップ下に入ったが、ほぼ見せ場なく終わり、「4年間、このチームでやっているし、もう言い訳にはできない。チームを勝たせられるような選手になるだけですね」と悲壮感を露にしていた。
 
 巻き返しを図るには、今夏赴いたモナコで実績を残すしかない。そう本人も決意を固めて10~11月を過ごしたはずだ。実際のところ、出番が劇的に増えたわけではなかったが、10月16日のクレルモン戦、30日のアンジェ戦、11月6日のトゥールーズ戦の3試合で先発。動きにキレと鋭さが出てきた印象だ。

 とりわけ、トゥールーズ戦では、立ち上がりから積極的にシュートを打ちに行き、素早い動き出しから敵の背後を取るプレーも披露。ロシア代表MFアレクサンドロ・ゴロビンのシュートのこぼれ球に反応して惜しいヘッドもお見舞いした。

 これらは惜しくも得点につながらなかったものの、8~9月とはコンディションが見違えるほど改善されていた。そして後半には左からのクロスでブリール・エンボロの2点目を巧みにアシスト。復調傾向を大いにアピールしてみせたのだ。

「良いプレーができている時の自分は、外から見て躍動感があるなって感じの動きやチャンスに絡んでいく姿勢を出せている。自分が見えているスペースに走りこめたり、走り続けられたり、ボールが来た時に迷わずシュートに行けたりってところが感覚的に良くなっていると思います」

 こう話す南野の表情は、9月シリーズの時より確実に明るかった。それだけ自信と手応えを取り戻したということだろう。新天地・モナコの強度の高いトレーニングに適応し、ハイレベルなフィジカルを体得できたという意味で、南野は一段階上のステージに飛躍したと見ていいのではないか。

【W杯PHOTO】ドバイへ移動し本番前最後の親善試合へ…“桜餅”ウェアをまとい調整を行った日本代表!
 
【関連記事】
【カナダ戦のスタメン予想】指揮官は田中、柴崎、浅野、板倉の先発起用を明言。三笘ら4人の欠場者の穴をどう埋めるか
列強9か国の記者に訊いた日本代表の注目プレーヤー。断トツの5人が選んだのは?「素晴らしいテクニック」「ワンランク上の選手になった」
「ひどい、愚かな勝利」「老婆のようなサッカー」日本戦が近づくドイツ代表、オマーンにまさかの大苦戦で母国メディアが辛辣批判!
「えげつない美人!」「ハリウッド女優?」“世界一美しいサッカー選手”が魅せた挑発ドアップ自撮りに大反響!
「2人の美女!」柴崎岳の女優妻・真野恵里菜さんが投稿した上田綺世のモデル妻との2ショットが反響!「鹿島OBの奥様方。旦那様のW杯の活躍楽しみですね」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ