• トップ
  • ニュース一覧
  • 【カナダ戦のスタメン予想】指揮官は田中、柴崎、浅野、板倉の先発起用を明言。三笘ら4人の欠場者の穴をどう埋めるか

【カナダ戦のスタメン予想】指揮官は田中、柴崎、浅野、板倉の先発起用を明言。三笘ら4人の欠場者の穴をどう埋めるか

カテゴリ:日本代表

本田健介(サッカーダイジェスト)

2022年11月17日

苦しい台所事情にある

カナダ戦のスタメン予想。ワールドカップ本番へどう準備を進めるか。

画像を見る

 11月23日にカタール・ワールドカップの初戦、ドイツ戦を控える日本代表は、17日に隣国のUAE・ドバイでカナダとの最後の強化試合を戦う。

 その一戦を前に森保ジャパンは苦しい台所事情を強いられている。脳震盪からの回復プログラムの途上にある遠藤航、左太ももに違和感を抱く守田英正は、チームとともにドバイには移動せず、大会中の拠点となるドーハに残留。さらに発熱の影響で三笘薫の合流も遅れており、レギュラーボランチコンビと貴重なジョーカーを欠いての試合なる。

 さらに川島永嗣、堂安律、鎌田大地、遠藤航、守田英正、南野拓実、伊東純也が現地入りしたのは14日夜で、三笘を除く25人のメンバーがようやく顔を揃えたのは15日のトレーニングから。そこから2日でカナダ戦を迎えるだけに、まずは各選手のコンディションの確認が最優先になるのだろう。特に負傷から復帰した板倉滉、浅野拓磨らの状態はチェックしたいはず。

 森保一監督は「冨安(健洋)、遠藤、守田が明日の試合には絡みません。三笘も合流していません」と説明し、ボランチに関しては「田中碧と柴崎(岳)が先発することになると思います」と明言。そして、「板倉と浅野は明日、スタートから出てもらおうと思っています。プレーできる状態というのは練習で確認できているので、明日は状態を見たい」とも話している。
 そのスタメン確定と呼べる4人に加え、ひと足早くカタール入りしていた国内組がカナダ戦のメインメンバーになりそうだ。

 GKは権田修一とシュミット・ダニエルで悩むところだが、ここは森保ジャパンの守護神を務めてきた権田か。交代枠は6人。ふたりを45分ずつ起用する手もあるのかもしれない。

 最終ラインは右から酒井宏樹、板倉、吉田麻也、長友佑都の並びを予想。右SBは山根視来も控えるが、負傷がちで9月のドイツ遠征も出場時間が限定的だった酒井の状態を改めてチェックする可能性が挙がる。

 CBは谷口彰悟と板倉を組ませる手も考えられる。ちなみに谷口は試合前日に、注目されたフェイスガードは付けずにプレーする意向を示していた。
【関連記事】
「2人の美女!」柴崎岳の女優妻・真野恵里菜さんが投稿した上田綺世のモデル妻との2ショットが反響!「鹿島OBの奥様方。旦那様のW杯の活躍楽しみですね」
「大迫はなんで入ってないんでしょうか」反響を呼んだ内田篤人の森保監督への“直球質問”にはカットされた部分があった!「いきなり言わないよ、頭おかしいでしょ」
「コレクティブさは世界のトップ10」“日本通”のカナダ代表監督が森保ジャパンを絶賛!「決して1人の選手に頼らない」
列強9か国の記者に訊いた日本代表の注目プレーヤー。断トツの5人が選んだのは?「素晴らしいテクニック」「ワンランク上の選手になった」
久保建英、W杯で「スーパースターになり得る驚異の8人」に海外選出!「“日本のメッシ”が最も重要な選手に」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ