• トップ
  • ニュース一覧
  • 「不甲斐なさ、能力の低さを感じた」三笘薫が失意の東京五輪を回想 「一番印象に残っている」3決弾を上回る“キャリア最高のゴール”とは?

「不甲斐なさ、能力の低さを感じた」三笘薫が失意の東京五輪を回想 「一番印象に残っている」3決弾を上回る“キャリア最高のゴール”とは?

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年11月15日

「オリンピックから成長できていると思う」

東京五輪ではコンディションの問題で本領を発揮できなかった三笘。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部/JMPA代表撮影)

画像を見る

 オリンピックの公式サイトが「World at their Feet」と題して、かつてオリンピックに出場した選手がキャリアやワールドカップについて語るインタビューを掲載。日本代表の三笘薫も取り上げられている。

 昨夏の東京五輪に出場した三笘は、久保建英や堂安律とともに攻撃の中心として活躍が期待されたものの、大会前にコンディションを崩し、本領を発揮できず。メキシコとの3位決定戦で0-3から一矢を報いるゴールを奪ったのが、唯一の見せ場となった。

「オリンピックで得たものは自分の不甲斐なさ、自分の足りなさを一番に感じた。オリンピックに入る前の準備だったり、シンプルに能力の低さだったり、大舞台で結果を出せないもどかしさがたくさんあった」

 そう大会を振り返ったアタッカーは「自分の能力の低さを再確認しましたし、そこからどういうふう成長したらいいか確認できた大会だった。そこから自分は成長できていると思いますし、非常に大きな大会でした」と語っている。

【W杯PHOTO】久保建英らの私服が話題!カタール入りする日本代表選手たち
 さらに、「いちばん印象に残っているエピソードはメキシコ戦でのゴール」とコメント。「あのゴールがないと、なんのためにオリンピックに参加したのか分からないまま終わっていましたし、貢献はできませんでしたけど、何とか最後、自分がチームにいるってところを見せることができた」と続けている。

 そのメキシコ戦以上の価値があると話したのが、カタール・ワールドカップ出場を決めたオーストラリアとの大一番で叩き込んだ2ゴールだ。

「僕のキャリアの中でも一番大きなゴールでしたし、試合でした。(途中出場でプレー時間は)10分でしたけど、自分の最高のプレーができた」

 自らの手で引き寄せたW杯を「夢の舞台」と表現した三笘。合流直前の発熱は気がかりだが、オリンピックのリベンジを必ず晴らしてくれるはずだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】強豪アーセナルから2戦連発弾!三笘の鮮やかなゴラッソをチェック

【動画】「完璧なヘディング」「ディフェンス吹っ飛ばしてる」と反響!打点の高いヘッドで決めた三笘薫のプレミア初ゴール
【関連記事】
「本当にキレキレで、一番上手かった」内田篤人が驚いたW杯のサポートメンバーとは?「雰囲気が悪くなるんですよ」
「25歳のミトマを気に入っている」躍動する三笘薫に独名門ドルトムントが関心と海外報道!「アザールのライバルになる可能性がある」
遠藤航、南野拓実、伊東純也、守田英正がカタール入り!三笘薫のみ日本代表合流が未定…
「彼はやります」内田篤人が18歳の高校生ストライカーを“激推し”!「名前だけ覚えてください」
日本人選手の「市場価値」が続々急騰! 約42億円の“史上最高額”をマークしたのは? 倍増の三笘薫がトップ10入りしたランキングを発表

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ