• トップ
  • ニュース一覧
  • 「本当にキレキレで、一番上手かった」内田篤人が驚いたW杯のサポートメンバーとは?「雰囲気が悪くなるんですよ」

「本当にキレキレで、一番上手かった」内田篤人が驚いたW杯のサポートメンバーとは?「雰囲気が悪くなるんですよ」

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年11月15日

ロシア大会では浅野と井手口が選出

2010年のワールドカップについて回想した内田氏。(C)DAZN/Suguru Saito

画像を見る

 元日本代表DFの内田篤人氏が、MCを務めるDAZNの『内田篤人のFOOTBALL TIME』の最新回で、「凄かったサポートメンバー」について語った。

 ワールドカップを戦う日本代表に帯同し、練習を手助けするサポートメンバーは、前回のロシア大会では浅野拓磨(シュツットガルト。所属は当時。以下同)と井手口陽介(クルトゥラル・レオネサ)が選出。周知の通り、前者は4年後のカタールW杯で26人のメンバー入りを勝ち取っている。

 内田氏は、今回のワールドカップで同じく練習をサポートする「トレーニングパートナー」に、U-19日本代表の中から10名が選出されたニュースを取り上げた際、自身が出場した2010年のW杯でキレキレだったサポートメンバーについて、こう述べた。
 
「香川(真司)が本当にキレキレで、一番上手かった。ディフェンスラインの僕たちを一人でチンコロにしましたから。雰囲気が悪くなるんですよ(笑)」

 内田氏は以前にもこの番組内で、サポートメンバーだった香川(C大阪)の凄さを明かしていた。

 ちなみのその大会のサポートメンバーは、香川のほか永井謙佑(福岡大)、酒井高徳(新潟)、山村和也(流経大)が招集。香川と酒井は4年後の14年大会と18年大会でW杯出場を果たしている。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】久保建英が日本代表ドーハ合宿に初参加!“股抜き”された長友佑都「一番恥ずかしいやつ撮られたやん」

【W杯PHOTO】久保・富安・柴崎・田中が合流!ドーハで3日目となるトレーニングを行った日本代表!
【関連記事】
「大迫はなんで入ってないんでしょうか」反響を呼んだ内田篤人の森保監督への“直球質問”にはカットされた部分があった!「いきなり言わないよ、頭おかしいでしょ」
「彼はやります」内田篤人が18歳の高校生ストライカーを“激推し”!「名前だけ覚えてください」
「コイツすげえな」内田篤人が絶賛した日本人選手は?「代えはいない。特長がないと思われがちだけど…」
「可愛さの破壊力すげぇ」「セクシー」なでしこ岩渕真奈が眩いビキニ姿を披露! 熊谷紗希とバカンスを楽しむ様子が反響
内田篤人が日本代表のW杯スタメンを予想! ドイツ戦のキーマンに挙げたのは?「守備でリズムを作る」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いよいよ五輪開幕!
    7月10日発売
    パリ五輪特集
    U-23&なでしこ
    日本代表 選手名鑑
    男女出場28か国ガイド付き
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 完全保存版
    7月18日発売
    欧州王者はスペイン!
    EURO2024
    大会総括
    出場24か国の通信簿
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ