• トップ
  • ニュース一覧
  • 逆転劇を演出!キレキレ2Aの旗手怜央を現地メディアが最高評価!「魔法のようなドリブル」「5分でライトアップ」

逆転劇を演出!キレキレ2Aの旗手怜央を現地メディアが最高評価!「魔法のようなドリブル」「5分でライトアップ」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年11月13日

カタールW杯出場は叶わなかったが…

中盤で躍動した旗手。2アシストと見事に結果を残した。(C)Getty Images

画像を見る

 現地時間11月12日に開催されたスコットランドリーグの第16節で、日本人4選手を擁する首位のセルティックは、10位のロス・カウンティとホームで対戦。古橋亨梧、前田大然、旗手怜央が揃って先発した。今シーズンいまだ公式戦の出場がない井手口陽介は、ベンチからも外れた。

 古橋亨梧と前田大然の両ストライカーは不発に終わるなか、ひとり気を吐いたのが旗手だ。まずはPKで先制され迎えた62分、ペナルティエリア手前でパスを受けると、リズムに乗ったドリブルで相手数人を剥がし、中央へラストパス。デイビッド・ターンブルの同点弾を完璧にお膳立てする。

 これで勢いに乗ると、68分には的確なリターンパスでセアド・ハクサバノビッチの逆転弾を演出。圧巻の2アシストで、2-1での逆転勝利の立役者となった。

 鮮烈なパフォーマンスを見せた24歳のMFを現地メディアは激賞しており、『Glasgow Live』は採点記事でチーム単独トップの8点を付与。寸評にはこう綴っている。

【動画】「魔法のようなドリブル」から絶妙のパス!現地メディアが絶賛した旗手怜央の2アシスト
「2人の相手選手を打ち負かす魔法のようなドリブルで、ターンブルをゴールに導けば、ハクサバノビッチとのワンツーでチームを逆転させた。静かな午後から5分でスタジアムをライトアップしてみせた」

 また、『SCOTTISH DAILY EXPRESS』も同様に単独トップの8点評価で、惜しみない賛辞を寄せている。

「とても活発で、カウンティは彼を封じ込めるのが非常に困難だった。同点弾のお膳立ては素晴らしいプレーだった」

 セルティックはリーグ戦8連勝を達成。2位の宿敵レンジャーズとの勝点差を9に広げ、カタール・ワールドカップによる中断期間に入った。その大舞台に立つ夢は叶わなかった旗手だが、すでに走り始めている次の目標に向け、最高のアピールとなった。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】セルティックOBも絶賛!見事な反転→華麗なダブルタッチで決めた旗手怜央の左足弾をプレイバック

【画像】日本代表のホームが堂々1位!英紙が選出したカタールW杯出場国の「ユニホームランキングTOP10」

【W杯PHOTO】長友は金髪で登場!カタールの地でトレーニングを開始した日本代表国内組7選手!
【関連記事】
W杯出場はまさかの久保のみ…スペイン代表に“招集ゼロ”のソシエダがL・エンリケ監督に不快感と現地報道!ファンも激怒「理解できない」
「徹底的に無視されていた」“韓国の至宝”イ・ガンインのW杯サプライズ招集に母国沸き立つ!「強情なベント監督を実力で…」
「日本の試合を見たが、質が高い」スペイン代表指揮官が名指しで警戒した森保ジャパン戦士は? 「我々を難しくする」
「これが1泊230ポンド?」W杯観戦のファンが滞在する宿泊施設に、英紙が痛烈皮肉「砂漠のシューボックス」
日本人選手の「市場価値」が続々急騰! 約42億円の“史上最高額”をマークしたのは? 倍増の三笘薫がトップ10入りしたランキングを発表

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ