• トップ
  • ニュース一覧
  • 「これが1泊230ポンド?」W杯観戦のファンが滞在する宿泊施設に、英紙が痛烈皮肉「砂漠のシューボックス」

「これが1泊230ポンド?」W杯観戦のファンが滞在する宿泊施設に、英紙が痛烈皮肉「砂漠のシューボックス」

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年11月12日

「何もかもが高すぎる」

カタール入りする英国人サポーターは3000人程度を予定。(C)Getty Images

画像を見る

 開催が目前に迫ったカタール・ワールドカップで、サポーターの宿泊施設に注目が集まっている。

 英紙『Daily Mail』によれば、イングランドのサポーターは3000~4000人程度が現地入りするとみられる。ウェールズからも3000人程度の移動が見込まれているという。

「この数字は過去大会の参加者数を大きく下回っており、一部のファンは、高すぎる宿泊費、飲食や社交の場における厳しいルール、あまりにも暑い環境などに不満をつのらせている。もちろん、アルコールを大っぴらに飲むことができないということも、その一因になっているだろう」

 同紙は、現地に向かったファンが宿泊する施設を紹介している。
【動画】1泊約3万8000円! 話題になっている“キャビン”をチェック
「彼らが身を切ってカタールへ向かい、宿泊するのは簡素なキャビンだ。数千人のファンが滞在するために最適と謳われているのは、ベッドなど最低限の装備を備えたプレハブ小屋がずらりと並ぶエリア。あまりにも簡素な建物ともいえないそれに、ファンは『砂漠のシューボックス』『小屋はやめてくれよ…』といった悲鳴を上げている。何もかもが高すぎる。ちなみに、このキャビンは1泊230ポンド(約3万8000円)である」

 ちなみに、英国サッカー協会は、宿泊費を含めた旅費に5000ポンド(約82万5000円)以上かかる可能性があるとサポーターに警告しているという。さらに、飲酒が許されている場所での飲み物の平均価格は13ポンド(約2145円)、一流のホテルでは準決勝と決勝の期間中にビール1本80ポンド(約1万3200円)という値段で販売する予定もあるそうだ。 

  カタールでは決められた場所以外での飲酒、賭け、悪口や公共の場での愛情表現(ハグなど)も禁じられている。こうしたトラブル回避のため、イングランド警察は15人の警官を派遣し、騒々しいファンが逮捕されないようにサポートする予定だ。これは初の試みだという。

 とにもかくにも、異例尽くしのワールドカップと言えそうだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【W杯PHOTO】長友、谷口、相馬ら国内組がカタールに到着!移動直後に軽く汗を流す日本代表!

【画像】日本代表のホームが堂々1位!英紙が選出したカタールW杯出場国の「ユニホームランキングTOP10」
 
【関連記事】
「カタールは物価が高い説」を現地で検証!庶民派スーパーやマックの値段は?
「もう二度と来ない!」カタールW杯は大丈夫? 炎天下の徒歩移動、スタジアムは蒸し風呂状態、飲み物を求めトイレの水を…テストマッチは課題だらけ
「徹底的に無視されていた」“韓国の至宝”イ・ガンインのW杯サプライズ招集に母国沸き立つ!「強情なベント監督を実力で…」
「非常に値段が高い」鎌田大地、今冬のエバートン移籍の可能性に英国人記者が見解!「真のプレーメーカーで中盤を改善できるが…」
「頭皮と2時間も喧嘩した」金髪に込めた長友佑都の覚悟。「駄目なら全ての批判を自分が受ける」と言い切る

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ