• トップ
  • ニュース一覧
  • 「徹底的に無視されていた」“韓国の至宝”イ・ガンインのW杯サプライズ招集に母国沸き立つ!「強情なベント監督を実力で…」

「徹底的に無視されていた」“韓国の至宝”イ・ガンインのW杯サプライズ招集に母国沸き立つ!「強情なベント監督を実力で…」

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年11月12日

「ベンチを温めて戻って来る可能性もある」

カタールW杯のメンバーに選出されたイ・ガンイン。(C)Getty Images

画像を見る

 9月シリーズで出番がなく、選出は厳しいと思われていた。それだけに、滑り込んだのは驚きだったようだ。

 11月12日、韓国サッカー連盟は、カタール・ワールドカップに挑む同国代表のメンバー26人を発表した。

 左目付近を骨折したエースのソン・フンミンらが選出されるなか、韓国メディアが最も驚きをもって報じているのがイ・ガンインの招集だ。21歳のMFは今シーズン、“親友”久保建英が去ったマジョルカで攻撃の中心として躍動。9月に、0-3で完敗した21年3月の日韓戦以来1年6か月ぶりの代表復帰を果たした。

 しかし、パウロ・ベント監督はコスタリカ、カメルーンとの2試合でこのレフティを起用せず。怒った韓国サポーターから大ブーイングが起こる事態となってもいた。
 
 その“至宝”の選出に韓国は沸いている。同国メディア『EDAILY』は「徹底的に無視されていたイ・ガンインが実力で強情なベントを打ち負かした」と題した記事を掲載。「最終エントリー26人のうち“サプライズ抜擢”は断然イ・ガンインだ」と伝え、こう続けている。

「ベント監督は代表メンバー発表後、イ・ガンインの選出理由について『技術がかなり良いのが長所だ。いくつかの部分で成長を見せたため、選出した』と明らかにした。そして『どう起用するのかはいま言うのは難しく、試合をしてみなければならない。ワールドカップで試合中にはどんなことが起こるのか予想しにくい部分がある』と付け加えた」

 同メディアは「これまでイ・ガンインはベント監督から徹底的に無視された。指揮官は正確な理由を明らかにしなかったが、前線でのプレスやユーティリティ性で監督のスタイルと合わないという分析が出ていた」と指摘。9月に出番がなかった件に触れ、次のように報じている。

「イ・ガンインは失望しなかった。『所属チームに戻って最高の姿を見せる』と覚悟を固めた。戻った後、育ててくれたバレンシアを相手に今季2点目を挙げるなど、14試合で2ゴール・3アシストをマークして、エースの役割をしっかり果たしている」

 同メディアは「最終リストに入ったが、選手起用に保守的なベント監督のスタイルではイ・ガンインが試合に出せるかは未知数だ。大会期間中、ベンチを温めて戻って来る可能性もある。現況では、その可能性が高いと思われる」と懸念しつつ、こう締めくくっている。

「しかし、年齢が若くて未来を担うイ・ガンインがワールドカップの舞台を経験するというだけでも韓国サッカーには大きな助けになる。今回のワールドカップでの経験を基に、以後の大会では堂々と主軸メンバーになれる。主力ではなくてもキックとパスの能力が良いだけに『優れたジョーカー』として活躍する可能性も排除できない」

 大黒柱のソン・フンミンが万全ではないだけに、イ・ガンインの活躍に期待が懸かる。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【画像】骨折のソン・フンミンも選出!Jリーグから1名が招集された韓国のW杯招集メンバー26名

【PHOTO】韓国代表のアウェーモデルが斬新! カタールW杯・出場国の「本大会用ユニホーム」を一挙公開!
【関連記事】
「今季も一緒にプレーしたかった」親友イ・ガンインと相まみえた久保建英。ソシエダ番記者は古巣マジョルカ戦のプレーをどう評価した?【現地発】
韓国代表がカタールW杯メンバー26人を発表!骨折したソン・フンミン、キム・ミンジェらが選出
「正直、ベスト16の確率は高くない」英雄パク・チソン、韓国代表への厳しい見方に母国騒然!「W杯イベントの場で極めて現実的な展望は意外だ」
「カンフーじゃないんだぞ」中国代表DFが相手選手の頭に“衝撃の膝蹴り”で批判殺到!イエローも出ない判定も物議「殺人的行為にカードがないのか」
「オイルマネーで釣ったんだ」アジアカップ2023の招致合戦で落選した韓国のメディアが恨み節!「63年ぶりだったのに…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • ワールドサッカーダイジェスト シーズン最後の風物詩
    6月12日発売
    2023-2024
    EUROPE SOCCER TODAY
    完結編
    データ満載の完全保存版
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト Jリーグ特集
    6月10日発売
    詳細データ満載!
    J1&J2全40クラブ
    前半戦 通信簿
    全1366選手を完全査定
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 完全保存版
    6月20日発売
    EURO2024
    出場24か国
    選手名鑑
    最終確定版
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ