• トップ
  • ニュース一覧
  • W杯出場はまさかの久保のみ…スペイン代表に“招集ゼロ”のソシエダがL・エンリケ監督に不快感と現地報道!ファンも激怒「理解できない」

W杯出場はまさかの久保のみ…スペイン代表に“招集ゼロ”のソシエダがL・エンリケ監督に不快感と現地報道!ファンも激怒「理解できない」

カテゴリ:国際大会

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年11月12日

「クボがクラブに捧げた言葉に驚き、感謝している」

久保(左端)と息の合ったプレーを見せるメンデス(中央)はスペイン代表に選出されなかった。(C)Getty Images

画像を見る

 スペイン代表を率いるルイス・エンリケ監督は11月11日、カタール・ワールドカップに挑むメンバー26人を発表した。

 36歳のセルヒオ・ラモスの落選が反響を呼んでいるなか、久保建英が所属するファンも、この人選に怒っているようだ。

 スペイン紙『AS』は「クボへ感謝。ブライズとメリーノについて激怒」と見出しを打って、「ソシエダのファンはルイス ・エンリケの“物忘れ”に怒りを示している」と伝えた。

 同紙は、カタールW杯に招集されたことについて、久保がSNSでクラブや同僚に感謝した件を紹介。「レアル・ソシエダのファンは、クボがクラブに捧げた言葉に驚き、感謝している」と綴り、こう続けている。

【画像】タレントがずらり!日本と対戦するスペイン代表のW杯メンバー26人
「クボはカタール・ワールドカップに参加するラ・レアルの唯一の代表選手となる。最終的に、驚くべきことに、ルイス・エンリケは招集される可能性があるソシエダの選手を代表チームに連れて行かないことを決定したからだ。選ばれた26名の名前が判明した瞬間、フィールドで集まっていた選手たち自身が、チームメイトが誰も招集されなかったことに、不快感を示した」

 記事は「SNS上の反応は、ルイス・エンリケのリストに対する不快感、憤り、当惑があるのを明らかにした。サン・セバスチャンのクラブが素晴らしいスタートを切ったにもかかわらず、ルイス・エンリケが招集を忘れたのを理解できない」と伝えている。

 ソシエダは、ともに開幕から好調を維持しているミケル・メリーノやブライス・メンデスのMFコンビなどに招集の可能性があったものの、スペイン代表には誰も選ばれず。カタールへ向かうのは久保だけとなった。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【W杯PHOTO】長友は金髪で登場!カタールの地でトレーニングを開始した日本代表国内組7選手!
【関連記事】
「ソシエダでなければW杯に行けなかった」カタールへ向かった久保建英が胸中を綴る「僕を信頼してくれて…」
「日本の試合を見たが、質が高い」スペイン代表指揮官が名指しで警戒した森保ジャパン戦士は? 「我々を難しくする」
「大きな犠牲者」「扉が開かれたように見えたが…」S・ラモスのスペイン代表落選が物議! パリSG同僚は指揮官を“批判”「彼は世界最高のDFだ」
日本人選手の「市場価値」が続々急騰! 約42億円の“史上最高額”をマークしたのは? 倍増の三笘薫がトップ10入りしたランキングを発表
「えぐいメンバーだ」日本の対戦相手スペイン代表26人にファン大注目!「選手層の厚さが恐ろしい」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いよいよ五輪開幕!
    7月10日発売
    パリ五輪特集
    U-23&なでしこ
    日本代表 選手名鑑
    男女出場28か国ガイド付き
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 完全保存版
    7月18日発売
    欧州王者はスペイン!
    EURO2024
    大会総括
    出場24か国の通信簿
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ