• トップ
  • ニュース一覧
  • 「プロらしからぬ姿勢で裏切られた」ローマのモウリーニョ監督、自軍選手に非情の“クビ宣告”「1月に出ていくように促した」

「プロらしからぬ姿勢で裏切られた」ローマのモウリーニョ監督、自軍選手に非情の“クビ宣告”「1月に出ていくように促した」

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年11月10日

「名前を言うことはないが、その選手は裏切った」

サッスオーロ戦後に選手を批判したモウリーニョ監督。(C)Getty Images

画像を見る

 失点につながるプレーが、逆鱗に触れたのだろうか。ローマのジョゼ・モウリーニョ監督が、ひとりの選手を酷評した。

 11月9日、ローマはセリエA第14節でサッスオーロと敵地で1-1と引き分けた。後半の80分にタミー・エイブラハムのゴールで均衡を破ったものの、5分後にアンドレア・ピナモンティの同点弾を許して勝ちきれず。ラツィオとのダービーで敗れた前節に続いて白星を逃している。

 イタリア紙『Gazzetta dello Sport』によると、モウリーニョは試合後に「ローマは良いプレーをした。勝利も目指した。だが、残念だ。チームとして戦ったがその努力がひとりの選手のプロらしからぬ姿勢によって裏切られたからね」と話した。

「私が起用したのは16人だ。名前を言うことはないが、その選手は裏切った。彼には1月に出ていくように促したよ。だが、彼がそうしないのは分かっているけどね」

“クビ”を示唆するような発言だ。Gazzetta dello Sport紙などイタリアメディアによると、指揮官の怒りの矛先が向けられたのは、65分から途中出場したリック・カルスドルプという。ローマの失点は、このオランダ代表DFが背後のスペースを突かれたところから生まれた。
 
 しかし、Gazzetta dello Sport紙によると、モウリーニョ発言はこの試合だけによるものではないという。日頃の練習での態度や、前節のダービーで途中交代を命じられた際、ベンチに座らずロッカールームに向かおうとしたことなど、これまでの様々な出来事が原因となっているようだ。

 同紙は「スペシャルワンが怒りを爆発させたことで、おそらく彼のローマでの冒険は終わりとなるだろう。ただ、1月に移籍先を見つける必要がある。現時点で、最も可能性がある道はオランダ帰国だ」と報じた。

 ローマは13日、カタール・ワールドカップによる中断前最後の次節でトリノと対戦する。それまで4日間でカルスドルプの処遇を巡る新情報が届くのか、注目だ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】モウリーニョ監督が糾弾したと見られているDFの守備対応
【関連記事】
「ファンタスティックなフィニッシュ」圧巻2戦連続弾の三笘薫を英メディアが絶賛!「ブライトンはなんという才能を見つけたのか」
「優雅で、繊細」鎌田大地が倒れ込みながらも足を伸ばし今季4アシスト目! フランクフルト地元紙が警告「ドイツ代表監督はこの日本人に細心の注意を払うべきだ」
「最も攻撃をした選手だ」復帰戦の久保建英に現地メディアが“単独最高評価”!「怪我から戻り、いつものように積極的」
「日本にはちょっと嫌な存在」内田篤人が警戒する独代表の“秘密兵器”は?「ドイツが求めているFWにピッタリ」
「ミトマが怒ったのは正しい」カードを要求した三笘薫への批判に地元サイトが反論!「ゾッとするファウルだった」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ