• トップ
  • ニュース一覧
  • 「最も攻撃をした選手だ」復帰戦の久保建英に現地メディアが“単独最高評価”!「怪我から戻り、いつものように積極的」

「最も攻撃をした選手だ」復帰戦の久保建英に現地メディアが“単独最高評価”!「怪我から戻り、いつものように積極的」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年11月10日

前半10分から出場

復帰戦で果敢なプレーを披露した久保。(C)Getty Images

画像を見る

 現地時間11月9日に行なわれたラ・リーガ第14節で、久保建英が所属するレアル・ソシエダは、敵地でセビージャと対戦。相手が前半に退場者を2人出したのにも助けられ、2-1で4試合ぶりの勝利を挙げた。

 10月27日に行なわれたヨーロッパリーグのオモニア・ニコシア戦で左肩を脱臼し、3試合を欠場した久保は、出番のなかった前節に続いて2試合連続のベンチスタート。しかし、2トップの一角に入っていたカルロス・フェルナンデスが負傷したため、開始10分にいきなり投入された。

 数的不利になったセビージャが中央を固めたこともあり、左サイドで幅を取る役割を担った久保は、再三チャンスを構築。とりわけ、61分にダビド・シルバへ通したパスは絶好機となったが、名手のシュートは敵GKボノに足で阻まれた。

【動画】久保が見事なクロスで絶好機を演出も名手シルバが決められず…

 チーム最多の4本のシュートを放つなど、数的優位になって逆に慎重になってしまったソシエダの中で積極性を見せた日本代表MFのパフォーマンスを、現地メディアも評価。『El Desmarqu』のギプスコア版は単独最高評価の「8点」を与え、こう称えている。

「負傷したカルロス・フェルナンデスの代わりに10分から出場し、ほぼ1試合をプレーした。彼は怪我から復帰し、いつものように積極的に攻撃を行なった。何度もシュートを試みた。最も攻撃をした選手だった」

 ゴールに繋がる働きはできなかったものの、肩の状態が問題ないとプレーで示した。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】復帰戦とは思えない?セビージャ戦でキレキレのプレーを披露する久保

【PHOTO】どこもかしこもデザイン刷新! カタールW杯・出場国の「本大会用ユニホーム」を一挙公開!

【関連記事】
「100回行っても取れない」久保建英が対戦して驚いた2人のMFは?「自分にはないものを持っていて羨ましい」
「タケの忠誠心はクラブ内の誰も疑っていない」100%の状態でなくても出場を望む久保建英に番記者が感銘「W杯を見据えて温存と噂する輩もいたが…」【現地発】
「ミトマは他の選手とは違う」三笘薫がブライトンにもたらした“絶大な効果”を英メディアが激賞!「チェルシーに引き抜かれない限り、彼がトップ7への扉を開く」
「可愛さの破壊力すげぇ」「セクシー」なでしこ岩渕真奈が眩いビキニ姿を披露! 熊谷紗希とバカンスを楽しむ様子が反響
「あまり話したくないんだけど、日本に可能性があるとすれば…」久保建英がスペイン代表“対策”を明かす!警戒する選手は?「彼がボールを持つと、誰も奪えない」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト いよいよ大詰め!
    4月4日発売
    アーセナル、リバプール、
    マンチェスター・シティ
    プレミア3強 徹底解剖
    歴史的な三つ巴は最高潮へ!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ