• トップ
  • ニュース一覧
  • 「ミトマが怒ったのは正しい」カードを要求した三笘薫への批判に地元サイトが反論!「ゾッとするファウルだった」

「ミトマが怒ったのは正しい」カードを要求した三笘薫への批判に地元サイトが反論!「ゾッとするファウルだった」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年11月08日

「一部のリスナーから電話があった」

カードを要求した三笘のジェスチャーが批判されている。(C)Getty Images

画像を見る

  三笘薫の振る舞いに、一部のファンやメディアから批判の声があがっている。

 11月5日に開催されたプレミアリーグ第15節のウォルバーハンプトン戦でブライトンの三笘はプレミア初ゴールを挙げるなど、全得点に絡む圧巻のパフォーマンスを披露。3―2での逆転勝利の立役者となった。

 ただ、前半アディショナルタイムに、敵陣ペナルティエリアの手前でネウソン・セメドに後ろから倒されて一発退場を誘発した際、主審に向かって右手にカードを持つジェスチャーをして、カードを要求した行為をブライトンの地元メディア『Sussexlive』は批判。「若さや経験不足のせいかもしれない」としつつも、「露骨なゲームズマンシップ」「受け入れられない」「後味の悪さを残した」と糾弾した。

【動画】「完璧なヘディング」「ディフェンス吹っ飛ばしてる」と反響!打点の高いヘッドで決めた三笘薫のプレミア初ゴール
 一方で、擁護する声もある。ブライトンの専門サイト『WE ARE BRIGHTON.COM』は「(ラジオ局の)『BBC SUSSEX』でかなりの議論とあり、一部のリスナーから電話があり、ミトマはラグビーのようなタックルをされた後、レフェリーにカードを出すようなジェスチャーをすべきではなかったと言った」と伝えたうえで、こう続けている。

「私の見解では、ミトマはまだ英語を上手に話せないので、腕を振ってスコット主審に自分の考えを知らせる権利が十分にあった。ミトマへのファウルはゾッとするもので、彼が怒ったのは正しかった」

 三笘はこの試合の後に英語でインタビューに応じており、コミュニケーションが取れないわけではないが、いずれにしても、あからさまな決定機阻止であり、「怒るのも無理はない」と考えているようだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】一部の英メディアやファンが批判。「ゾッとする」ファウルの後、三笘がした“レッド要求”ジェスチャー
【関連記事】
「後味の悪さを残した」躍動した三笘薫にまさかの批判。英メディアが“レッド要求”に苦言「ダイブと同じぐらい受け入れられない」
「とてもよく似ている」大暴れの三笘薫とソン・フンミンをトッテナムの伝説OBが比較!「ミトマはトッププレーヤーの全ての要素を持つ」
「紛れもない脅威だ」三笘薫、鮮烈初ゴールなど全得点関与&レッド誘発に驚愕の“10点満点”評価! 地元メディア大絶賛「全得点で重要な役割」
「ミトマのパスはレベルが違う」ゴールだけじゃない!三笘薫のアウトサイド“プレアシスト”に現地感嘆!「恐ろしい精度だ」
プレミア初ゴールの三笘薫が英語で喜びを語る!語学力の高さに国内外から注目「ここまで話せるとは!」「とてもスマート」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ