• トップ
  • ニュース一覧
  • 「優雅で、繊細」鎌田大地が倒れ込みながらも足を伸ばし今季4アシスト目! フランクフルト地元紙が警告「ドイツ代表監督はこの日本人に細心の注意を払うべきだ」

「優雅で、繊細」鎌田大地が倒れ込みながらも足を伸ばし今季4アシスト目! フランクフルト地元紙が警告「ドイツ代表監督はこの日本人に細心の注意を払うべきだ」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年11月10日

今季ブンデスでのスコアポイントは7ゴール・4アシストに

ホッフェンハイム戦で今季4アシスト目をマークした鎌田。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 現地時間11月9日に行なわれたブンデスリーガ第14節で、長谷部誠と鎌田大地が所属するアイントラハト・フランクフルトはホームでホッフェンハイムと対戦し、4-2で勝利を収めた。

 長谷部誠は依然として負傷のためにメンバー外となっているが、前節は体調不良のために欠場していた日本代表MF鎌田は先発復帰を果たし、ボランチでフル出場。1点目、3点目の起点となったほか、2点目のMFジブリル・ソウのゴールをアシスト。今シーズン、4アシスト目を記録している。
【動画】ゴール前で粘った鎌田が走り込んだソウにパス! 打ち合いとなった熱戦のハイライトをチェック
 試合後に、オリバー・グラスナー監督は「私はとても満足。我々のオフェンスは素晴らしかった。ゴールも素晴らしく、チャンスも度々作った。後半の開始直後、いきなりの失点は反省材料だが、強豪クラブを相手に闘志を失わず戦えた」と選手を褒め称えた。

 現地紙『Frankfurter Rundschau』は、スコアラーとなったFWランダル・コロ・ミュアニ、FWイェスパー・リンストロームや、MFマリオ・ゲッツェらと並ぶ最高評価を鎌田に与えている。寸評では「後ろのポジションから何度も何度も前線に顔を出した。その足元は軽やかで、優雅で、繊細。1点目、3点目の場面でも圧倒的にボールを支配していた。ドイツ代表ハンジ・フリック監督は、カタール・ワールドカップ初戦でこの日本人に細心の注意を払うべきだ」と綴っている。

 ブンデスリーガは週末の第15節を終えると、W杯のために中断期間に入る。絶好調の鎌田が、23日に行なわれる初戦のドイツ戦で、相手にとって要注意人物になることは間違いない。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】ついに決定!カタール・ワールドカップに挑む日本代表26人を一挙紹介!

【画像】日本代表のホームが堂々1位!英紙が選出したカタールW杯出場国の「ユニホームランキングTOP10」
 
【関連記事】
「ファンタスティックなフィニッシュ」圧巻2戦連続弾の三笘薫を英メディアが絶賛!「ブライトンはなんという才能を見つけたのか」
初先発→初A→初G→2戦連発!“無双状態”の三笘薫らをブライトン指揮官が称賛!「本当に良い選手たち。自分の力を信じてほしい」
「際立った選手だ」スペイン紙が“絶頂期”の鎌田大地を称賛。元仏代表FWアンリは「彼のことがとても好き」
「可愛さの破壊力すげぇ」「セクシー」なでしこ岩渕真奈が眩いビキニ姿を披露! 熊谷紗希とバカンスを楽しむ様子が反響
「初戦の前半って、すごく難しいのよ」城彰二がW杯初戦の森保Jスタメン予想に権田と長友を選出!ドイツ相手に先制した場合の戦い方は…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ