• トップ
  • ニュース一覧
  • 「初戦の前半って、すごく難しいのよ」城彰二がW杯初戦の森保Jスタメン予想に権田と長友を選出!ドイツ相手に先制した場合の戦い方は…

「初戦の前半って、すごく難しいのよ」城彰二がW杯初戦の森保Jスタメン予想に権田と長友を選出!ドイツ相手に先制した場合の戦い方は…

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年10月31日

「ローテーション組めるようなレベルじゃないから」と主軸固定を主張

城氏が自身のYoutubeチャンネルでカタールW杯の日本代表のスタメンを予想した。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 元日本代表FWの城彰二氏が10月30日、自身のYouTubeチャンネルでカタール・ワールドカップ(W杯)の日本対ドイツ戦のメンバーや戦術について語った。

 まず、フォーメーションは4-2-3-1を予想。スタメンには、GKに権田修一、DFは右から酒井宏樹、吉田麻也、冨安健洋、長友佑都、MFはボランチが右から遠藤航と守田英正、2列目は右から伊東純也、鎌田大地、久保建英、FWには大迫勇也と見立てた。

 意見が分かれる傾向があるGKと左SBには、実績のあるベテランを並べた。権田を選んだ理由は、シュミット・ダニエルの得意なフィードはドイツ戦では活かせないため、「安定感、いろいろなバランスを考えて」。長友については「勝負がかかった時の、あの1対1の強さ。ドイツは守備的に入らないと難しいゲームになると思う」と守備面を重視しての起用と説明した。

 また、攻撃陣では、前半は久保と鎌田のコンビネーションに期待し、三笘薫は後半の“ジョーカー”として起用を提案した。
 
「初戦の前半って、すごく難しいのよ。入り方を失敗すると大負けするし。冷静になってすごく堅い前半になってくるはずなんだよ。でも、ドイツの力って強いから、ちょっと押され気味になると思う。だから、ほとんど守備。守備から何回かチャンスを作るくらいな感じになる」

 そして、ワントップに起用する大迫には、前からの守備とボールキープ力と一発に期待。ただ、前田大然や浅野拓磨をスタメンに起用して、前からプレスをかける作戦もあり得ると分析。「後半勝負に出る時に大迫を入れるのもあり」と読んだ。

 もしも、森保ジャパンがドイツ相手に先制点を取れた場合、どうするのか。城氏は、1点を守り切る戦術を否定し、「前線から守備する」「日本はパワープレイが弱いから。そうなると、すごくおかしくなるから。戦い方的には変えない」と主張する。

 また、2試合目のコスタリカ戦でのターンオーバーには「ローテーション組めるようなレベルじゃないからね日本」として、怪我や体調不良以外でスタメン交代には否定的。「コスタリカなんてなめるなよって話だから。日本ってまだそのレベルだからね」「主軸はこのままで3戦戦えばいい」と主張した。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】城彰二がカタールW杯の森保Jスタメンに権田修一と長友佑都を選ぶワケ。三笘薫や大迫勇也の起用法は?

【PHOTO】どこもかしこもデザイン刷新! カタールW杯・出場国の「本大会用ユニホーム」を一挙公開!
 
【関連記事】
「今のパフォーマンスなら絶対に外れる」城彰二がW杯メンバー落ちを予想した森保Jの常連組は? 長谷部誠の招集に否定的な理由は…
南野と原口は落選…城彰二がW杯日本代表の26人を予想。「コンディションが悪くても入れたほうがいい」と推すのは?
「忖度ないから」内田篤人が選ぶ日本代表のW杯メンバー26人は? まさかの選外とした常連組は…“やばい”3バック採用なら生き残る?
「あの人はやばかった」「センスの塊」城彰二がマリノス移籍時に驚かされた“天才MF”は? 中村俊輔ではなく…
【セルジオ越後が選ぶW杯26人】柴崎は全盛期を過ぎた感が否めない。久保は南野や鎌田より序列は低い

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ