• トップ
  • ニュース一覧
  • 初先発→初A→初G→2戦連発!“無双状態”の三笘薫らをブライトン指揮官が称賛!「本当に良い選手たち。自分の力を信じてほしい」

初先発→初A→初G→2戦連発!“無双状態”の三笘薫らをブライトン指揮官が称賛!「本当に良い選手たち。自分の力を信じてほしい」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年11月10日

「彼らは高いレベルでプレーできる能力を持っている」

後半から出場し、鮮烈なゴラッソを叩き込んだ三笘。(C)Getty Images

画像を見る

 現地時間11月9日に開催されたリーグカップ3回戦で三笘薫を擁するブライトンは、冨安健洋が所属するアーセナルと敵地で対戦した。

 故障中の冨安は欠場した一方、三笘は1-1に追いついて迎えた後半の頭から登場。すると58分、圧巻のパフォーマンスを見せる。

 ボックス内の左サイドでパスを受けた背番号22は、寄せてきたマーカー2人をものともせず、右足でその間を抜く狙い澄ましたシュート。鮮烈なゴラッソを叩き込んでみせたのだ。

 絶好調の25歳の日本代表MFは、プレミア初ゴールを決めたウォルバーハンプトン戦に続き、2戦連発となった。

 ブライアンはその後、71分にタリク・ランプティが追加点を奪取。3-1でプレミアリーグ首位を走る難敵を退けている。

 ファンや現地メディアは、勝利の立役者となった三笘に惜しみない賛辞を寄せるなか、ロベルト・デ・ゼルビ監督も追随。クラブ公式サイトによれば、試合後にこう語っている。
【動画】プレミア首位アーセナルを相手に右足で鮮やかなゴラッソを叩き込んだ三笘
「この勝利が私たちの自信に繋がればと思う。(リーバイ・)コルウィル、ランプティ、(フリオ・)エンシソ、(ジェレミー・)サルミエント、ミトマといった若い選手たちは本当に良い選手たちなので、自分自身と自分たちの力を信じてほしいね。彼らは高いレベルでプレーできる能力を持っている」

 ただ同時に「毎試合、個性と自信を持ってプレーしてほしい。後半はもっとエネルギーと勇気を持ってプレーしてほしかった」と注文をつけたイタリア人指揮官は、カタール・ワールドカップ中断前最後のアストン・ビラ戦(プレミアリーグ第16節)に向け、気を引き締める。

「明日にはアストン・ビラ戦に向けて最高の準備をしなければならない。シーズン前半戦を勝点24で終えることは非常に重要だ。我々のスタジアムで、ファンの前で、もう1試合勝ちたい」

 怪我から復帰して即プレミア初先発を飾ったと思えば、初アシスト、初ゴール、そして今回の2戦連発と、勢いが止まらない三笘。ウナイ・エメリ新監督が率いるビラ相手にも眩い輝きを放ち、これ以上ない最高の状態で、夢舞台に臨みたいところだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】「英語もできるのか!」三笘と現地レポーターのやり取りをチェック

【動画】「完璧なヘディング」「ディフェンス吹っ飛ばしてる」と反響!打点の高いヘッドで決めた三笘薫のプレミア初ゴール
【関連記事】
「今度はベンチからとびきりのプレー」2戦連発の三笘薫を地元メディアが激賞!「あらゆる問題を引き起こし、見事なゴールを奪取」
「ファンタスティックなフィニッシュ」圧巻2戦連続弾の三笘薫を英メディアが絶賛!「ブライトンはなんという才能を見つけたのか」
「100回行っても取れない」久保建英が対戦して驚いた2人のMFは?「自分にはないものを持っていて羨ましい」
【遠藤保仁が語る中村俊輔】ライバルというより友だち。代表のレベルを一つ、二つと上げたナンバーワンのキッカー
「最も攻撃をした選手だ」復帰戦の久保建英に現地メディアが“単独最高評価”!「怪我から戻り、いつものように積極的」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ