• トップ
  • ニュース一覧
  • 同年代が年金生活を送るなか、“執念と節制”で年齢に抗うC・ロナウド。屈辱を経験した彼に、なぜもっと寛大な心を持てないのか

同年代が年金生活を送るなか、“執念と節制”で年齢に抗うC・ロナウド。屈辱を経験した彼に、なぜもっと寛大な心を持てないのか

カテゴリ:メガクラブ

エル・パイス紙

2022年11月04日

ここまで目くじら立てて非難する必要があるだろうか

試合終了前の早退で非難を浴びたC・ロナウド。(C)Getty Images

画像を見る

 スペインではフットボール、とりわけレアル・マドリーに関わるものはどんな些細なことでもニュースになる。90分間の試合中はもちろん、ピッチ外で起こるあらゆる出来事が大げさに報じられる。

 だから、マドリディスタの間ではマンチェスター・ユナイテッド所属の選手というよりも、チャンピオンズリーグで大活躍を見せた元マドリーの選手としてのイメージが強くなっているクリスティアーノ・ロナウドの試合中の早退が、スペインでこれほど話題になったのは驚きだった。

 屈辱感に苛まれた彼は自身の弱みを見せてしまったことは事実だ。しかし、C・ロナウドは人一倍の執念を燃やしながら、トレーニングと節制を重ね、輝かしいキャリアを築いてきた。つまりC・ロナウドを突き動かしてきたのがその強烈な野心だ。その彼がキャリアの晩年に出てしまった造反行為(しかも試合の趨勢が決まっていた中での出来事だ)に対してそこまで目くじら立てて非難する必要があるだろうか。
 
 C・ロナウドは、デビュー以来、多くの人々を幸せにしてきた。その彼が別れを前にして幸せになることができずにいる。幸せを失うことに慣れることができないからだ。私はそれが悪いことであるとは思えない。

 考えてもみてほしい。C・ロナウドは37歳という年齢で、これまでの成功に飽き足らず、プレミアリーグに挑んでいる。その最中で挫折を経験してしまった彼に対し、周囲の人間はもっと寛大な心を持って接するべきではないだろうか。

 いま、C・ロナウドは個人としてもチームとしても多くのタイトルを獲得した後、自らのステータスを見直すことを余儀なくされている。多くの同世代の選手たちがアラブ諸国、日本、アメリカなどで高給や名声を手にしながら、“年金生活”を満喫するなか、C・ロナウドはプレミアリーグで戦い、ワールドカップに照準を合わせている。

 後半ずっとウォーミングアップをさせられて、結局出番を与えられなかったことに対して、何も感じないようではC・ロナウドではなくなる。もちろん彼がやったことは、お手本となるべき選手がすることではない。そのことは謝罪文の中で自身が言及している。
【関連記事】
C・ロナウド、出場拒否で自身を批判した元同僚ネビルをまさかの“ガン無視”!「容赦ない」「許せないようだ」と英騒然
「最もごう慢な男だった」C・ロナウドにスマホを破壊された少年の母親が再び激怒!対面時の会話を暴露「法的闘争になれば自分が勝つ。何が望みだ?」
「大迫はなんで入ってないんでしょうか」内田篤人の直球質問に森保監督の回答は?「議論に時間が…」
「私の英雄を返せ!」ソン・フンミンの顔面を骨折させたマルセイユDFに悪質コメントが殺到!「サッカーは格闘技か」
英紙がW杯出場国のユニホームランキングで日本代表を1位に選出!「多くの人が失敗してきたデザインを打ち破った」と絶賛

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ