• トップ
  • ニュース一覧
  • カタールW杯不参加のハーランド、大会期間中はどう過ごす? ペップが要望「マルベーリャに行くのは確実。できればあまり…」

カタールW杯不参加のハーランド、大会期間中はどう過ごす? ペップが要望「マルベーリャに行くのは確実。できればあまり…」

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年10月25日

ウーデゴーも擁するノルウェー代表は欧州予選で敗退

ハーランド(左)を巡り、ジョークを飛ばしたグアルディオラ監督(右)。(C)Getty Images

画像を見る

 カタール・ワールドカップ(W杯)の開幕まで1か月を切った。ただ、各国の名手たちが集うこの祭典に出られないスーパースターも当然いる。今夏に加入したマンチェスター・シティで、驚異的なペースでゴールを量産しているアーリング・ハーランドもそのひとりだ。

 初のグループステージ突破を果たした1998年のフランス大会以来、W杯から遠ざかっているノルウェー代表は、このゴールマシンやアーセナルでもキャプテンを務めるマーティン・ウーデゴーらを擁しながら、今回も欧州予選であえなく敗退した。

 では、クラブでの活動も一時中断となるこの期間、22歳の怪物は一体どのように過ごすのか。英メディア『talkSPORT』によれば、シティのジョゼップ・グアルディオラ監督が、こんなジョークを飛ばしている。

「(スペイン有数のリゾート地)マルベーリャに行くのは確実だし、ノルウェーに帰るのも確実だ。シーズン後半にどれだけ上手く行くかは、マルベーリャでの振る舞い次第だね。彼はマルベーリャに家を持っているから、そこでゴルフをするだろう。できればあまり飲み過ぎず、食べ過ぎず、健康な状態で戻ってきてほしいね」
【動画】「無慈悲すぎる」「まさに重戦車」など反響!相手DFなぎ倒したハーランドの衝撃弾をチェック!
 今大会はカタールの気候を考慮し、異例の冬季開催となる。スペイン人指揮官は「こんな経験は人生で初めてだから、選手がワールドカップからどう戻ってくるかは分からない」とも語っている。

「6人がチャンピオンになって帰ってくれば、彼らはとてもハッピーだろうし、落ち込んで帰ってくるかもしれない。それに早々に敗退して休暇を取る選手もいるかもしれない。しかし一方で、この馬鹿げた日程でワールドカップを欠場する選手が多いのも事実だ。彼らが戻ってきた時にその匂いを嗅いで、日々のルーティンを取り戻していくことが肝要だ」

 今シーズンはほぼ週に2試合をこなす、超過密日程が続いている。カタールW杯でハーランドの勇姿が見られないのは残念だが、他の選手にはないオフをポジティブに捉え、休養十分で迎える後半戦も変わらぬ活躍を期待したいところだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】どこもかしこもデザイン刷新! カタールW杯・出場国の「本大会用ユニホーム」を一挙公開!

【PHOTO】日本代表を応援する「美女サポーター」を厳選!
【関連記事】
「今のパフォーマンスなら絶対に外れる」城彰二がW杯メンバー落ちを予想した森保Jの常連組は? 長谷部誠の招集に否定的な理由は…
「もう少し喜んだほうがいいよ。海外では…」内田篤人、好調の日本人FWへの“意外な指摘”が反響!「まさかのアドバイス」「百戦錬磨のうっちーらしい」
「カマダ、恐るべし!」「空飛ぶニンジャだ」鎌田大地の“凄まじい”渾身タックルが反響拡大!ついにブンデス公式まで…
ソン・フンミンがマドリーへ電撃移籍? 独メディアが「アンチェロッティも注目」「最高のグレードを履歴書に書くべき」と報じる
海外メディアがカタールW杯で注目の日本代表3選手を紹介!「今大会で才能を示す」「経験という財産がある」と期待を寄せたのは?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ