• トップ
  • ニュース一覧
  • 「ミナミノの不在は最も印象的だ」不調のリバプール、南野拓実の放出は失敗だった? 故障者続出で海外指摘「窮地に陥った」

「ミナミノの不在は最も印象的だ」不調のリバプール、南野拓実の放出は失敗だった? 故障者続出で海外指摘「窮地に陥った」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年10月25日

ディアスやジョッタらアタッカー陣が故障

リバプール時代はバックアッパーとして貴重な役割を果たした南野。(C)Getty Images

画像を見る

 現地時間10月22日に行なわれたプレミアリーグ第13節で、リバプールは最下位のノッティンガム・フォレストと敵地で対戦し、0-1で敗れた。

 昨シーズンにマンチェスター・シティと最終節まで優勝を争ったチームは、4勝4分け3敗でまさかの8位に沈み、首位のアーセナルと12、2位のシティとは10ポイント差と早くもタイトルレースから脱落しつつある。

 その要因のひとつとされているのが故障者の多さだ。トルコメディア『Medyascope』は10月24日、「リバプールでは多くの選手が負傷している。 ルイス・ディアス、ディオゴ・ジョッタ、アルトゥール、チアゴ・アルカンタラ、ナビ・ケイタ、ジョエル・マティプ。 スカッドの総市場価値が10億ポンド(約1600億円)に近づいているリバプールは、これらを念頭に置いて計画を立てる必要があった」と指摘。こう綴っている。
 
「例えば、相応の契約をできなかった(サディオ)マネ、あっさり処分された(ディボック)オリギ、そしてローテーションでのミナミノ(南野拓実)の不在は、最も印象的だ」

 記事は、「クリスマスを前に窮地に陥ったレッズに、危険の鐘が鳴り響く」と続けている。

 新天地のモナコで精彩を欠き、出番を失っているとはいえ、リバプール時代の南野は貴重なバックアッパーとして少ない出場時間で結果を残し、レギュラー陣の負担軽減に小さくない役割を果たした。

 結果論ではあるが、マネとオリギが退団するなか、南野も手放したのは得策ではなかったと考えているようだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】裏抜けから冷静なフィニッシュ!南野拓実、待望の移籍後初ゴールをチェック
【関連記事】
「獲得していたら大失敗だった」南野拓実を補強できず、古巣サウサンプトンは幸運だった? 英メディアが見解「リーグ・アンの強度で競えないのなら…」
「もう少し喜んだほうがいいよ。海外では…」内田篤人、好調の日本人FWへの“意外な指摘”が反響!「まさかのアドバイス」「百戦錬磨のうっちーらしい」
「今のパフォーマンスなら絶対に外れる」城彰二がW杯メンバー落ちを予想した森保Jの常連組は? 長谷部誠の招集に否定的な理由は…
【セルジオ越後が選ぶW杯26人】柴崎は全盛期を過ぎた感が否めない。久保は南野や鎌田より序列は低い
「可愛さの破壊力すげぇ」「セクシー」なでしこ岩渕真奈が眩いビキニ姿を披露! 熊谷紗希とバカンスを楽しむ様子が反響

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ