• トップ
  • ニュース一覧
  • 「獲得していたら大失敗だった」南野拓実を補強できず、古巣サウサンプトンは幸運だった? 英メディアが見解「リーグ・アンの強度で競えないのなら…」

「獲得していたら大失敗だった」南野拓実を補強できず、古巣サウサンプトンは幸運だった? 英メディアが見解「リーグ・アンの強度で競えないのなら…」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年10月22日

「補強失敗を回避できて安堵していることだろう」

ここまで1ゴールしか挙げられていない南野。(C)Getty Images

画像を見る

 小さくない期待を寄せられた加入した新戦力のアタッカーとして、公式戦出場12試合(先発6試合)で1得点・2アシストは物足りない数字だ。厳しい声が寄せられても仕方がない。

『FOOTBALL FANCAST』は10月21日、モナコ移籍後の南野拓実が苦しんでおり、夏に獲得を争った古巣のサウサンプトンにとって、移籍が実現しなかったのは幸運だったとの見解を示した。

 昨シーズン、リバプールで限られた出場機会ながら、国内カップ戦2冠に貢献した南野。だが、モナコでは思うような好スタートを切ることができず、一部のフランスメディアからは、リーグの今夏最大の失敗補強とのレッテルも貼られている。

 FOOTBALL FANCASTは「サウサンプトンにレンタルで半シーズンを過ごしたときに、彼はわずか2ゴールだった。完全移籍に向けてこれが十分な理由でなかったとするなら、モナコ移籍後の調子が証拠となる」と報じた。

「今にして思うと、サウサンプトンのファンは幸運の星に感謝できるだろう。12試合でわずか1得点と、彼は新たな環境でうまくいっていない。実際、そのパフォーマンスはすでに今夏のリーグ・アン補強でワーストとも評価されている。リーグ・アンのインテンシティで競えないのなら、サウサンプトンが獲得していたとしても、成功するチャンスはなかっただろう」
 
 同メディアは「マーティン・セメンズCEOは明らかに彼の大ファンだった。ラルフ・ハーゼンヒュットル監督もだ。だが、彼らはこの補強失敗を回避できて安堵していることだろう」と続けている。

「ミナミノにあれだけの額を投じていたら、現在彼らを喜ばせているほかの選手たちの一部を獲得することはできなかったと言える。実現していたら、クラブにとって全面的な大失敗となっていた。今、彼が彼らの下でプレーしていないことは幸運と言えるだろう」

 批判を吹き飛ばすには、結果を残すしかない。ワールドカップを目前に控えるなかで、南野の奮起が期待される。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】裏抜けから冷静なフィニッシュ!南野拓実、待望の移籍後初ゴールをチェック
【関連記事】
「クズ、何もしていない」今季13G・11AでマンUが関心のオランダ代表FW、冨安健洋に封じられ辛辣批判!「プレミアに辿り着く前にトミヤスとのテストに落ちた」
【セルジオ越後が選ぶW杯26人】柴崎は全盛期を過ぎた感が否めない。久保は南野や鎌田より序列は低い
「何も悪いことはしていない」南野拓実の“交代”に現地メディアもさすがに同情。地元サポからは「もっと時間が必要」との声も
「可愛さの破壊力すげぇ」「セクシー」なでしこ岩渕真奈が眩いビキニ姿を披露! 熊谷紗希とバカンスを楽しむ様子が反響
「愛すべき人間だった」工藤壮人の訃報にカナダ&オーストラリアのファンからも悲しみの声が続々「サッカーの神様は何をしてるんだ」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ