• トップ
  • ニュース一覧
  • 「次は僕が感動を与える」セルティックの“後輩”旗手怜央が中村俊輔からバトンを受け継ぐ――そして目ざす、偉大なる先達超え

「次は僕が感動を与える」セルティックの“後輩”旗手怜央が中村俊輔からバトンを受け継ぐ――そして目ざす、偉大なる先達超え

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年10月23日

「本当に僕のスターでもあったので…」

旗手(右)はセルティックのレジェンドOB、中村(左)を凌ぐ存在となれるか。(C)Getty Images

画像を見る

 中村俊輔(横浜FC)が、26年の現役生活に幕を下ろした。

 長年日本代表で10番を背負ったレジェンドは、1997年に桐光学園高から横浜マリノスに加入。その後、レッジーナ(イタリア)、セルティック(スコットランド)、エスパニョール(スペイン)と欧州でもプレーした。

 特にセルティック時代、チャンピオンズリーグのマンチェスター・ユナイテッド戦で決めた2つのFK弾は、語り草となっている。2010年に横浜に復帰し、磐田を経て19年途中から横浜FCに在籍していた。

 そして迎えた10月23日。J2最終節の熊本戦(4―3)でキャプテンマークを巻き、今季初先発した中村は、代名詞のFKでチャンスメイクするなど、らしさを存分に発揮。60分にピッチを去る際には、最後の瞬間を一目見ようと詰めかけた2万1508人の大観衆から、万雷の拍手が送られた。
【PHOTO】「伝説のFK弾」も!中村俊輔のキャリアを厳選フォトで振り返る 1997~2022
 同日には現在セルティックでプレーする日本人選手たちも、クラブ公式ツイッターを通じて、大先輩にメッセージ動画を発信。古橋亨梧、井手口陽介、前田大然が簡潔に労いの言葉を寄せるなか、今シーズン開始前「休暇中に中村俊輔さんに会いました。色々話せて感謝しています」と報告していた旗手怜央は、人一倍時間をかけ、溢れる想いを伝えている。
 
「中村俊輔選手、長い間お疲れ様でした。たくさんの感動をありがとうございます。僕は個人的にシーズンオフの時にご飯に行かせてもらい、色々な話をさせてもらって、すごく気持ちも楽になりましたし、セルティックでプレーすることの重要性をすごく理解できました。
 
 また僕がずっとサッカーをやっていくうえで、本当に僕のスターでもあったので、本当に長い間僕自身も感動を与えてもらいました。次は僕が感動を与えられるような選手になれるように頑張りたいと思います。長い間お疲れ様でした」
 
 同じ攻撃的MFとしてプレーする旗手は、スコットランドの名門で偉大なる先達を超える存在となれるか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【画像】「最高の写真」「見るだけで幸せ」旗手怜央が投稿した中村俊輔との貴重な2ショット

【動画】衝撃のビューティフルゴール!見事な反転→華麗なダブルタッチで決めた旗手怜央の左足弾
【関連記事】
「びっくりしました。嬉しかった」“敵地”でも中村俊輔の引退に労い。本人は試合後に「早くしよ!」の声も
「先制点につながる美しいパス」再び躍動した旗手怜央へ賛辞続々! 森保Jへ地元メディアがチクリ「W杯から外すなら日本は…」
「セルティック最高の補強、とてつもない選手だ」躍動する旗手怜央を元プレミア戦士のOBが激賞!ダブルタッチ弾は「まさしく見事」
「マジでひどい」久保建英、無念のゴラッソ取り消しにファン紛糾!「めっちゃ良いシュートだったのに」
「毎日していますよ」セルヒオ・ラモスのモデル妻が“ナイトライフ”を赤裸々告白!「アベンジャーズ・カップルだ」と英紙

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ