• トップ
  • ニュース一覧
  • CLとELで12戦わずか3勝、大型補強をしてもデンベレ頼み。混乱に陥ったシャビ・バルサ【現地発】

CLとELで12戦わずか3勝、大型補強をしてもデンベレ頼み。混乱に陥ったシャビ・バルサ【現地発】

カテゴリ:メガクラブ

エル・パイス紙

2022年10月23日

監督シャビの戦術が、選手シャビを混乱させているのか

大型補強を敢行もビッグマッチでは結果を残せていないシャビのバルサ。(C)Getty Images

画像を見る

 エルネスト・バルベルデ、キケ・セティエン、ロナルド・クーマン……。2014-15シーズンにチャンピオンズリーグ(CL)を制覇して以来、バルセロナは監督の首を挿げ替えてもヨーロッパで水準に達する戦いを見せることができなかった。

 自らへの批判の盾を探していたジョアン・ラポルタ会長は疑念を抱きながらも、カタールで“研修中”のシャビにその可能性を見出した。しかしシャビが昨年11月に就任して以来、バルサはCLでは6試合で1勝、ヨーロッパリーグでは6試合で2勝だ。切り札がベンチに座っても、浮上のきっかけを掴むことができない。

 シャビはチーム作りには時間が必要なことを訴えた。しかしそれは前述の監督も一様に享受できなかったものであり、おまけに彼は、例えば同じレジェンドであるクーマンとは異なり、出費を惜しまずにチームを強化してもらっている。今夏、バルサは約1億6000万ユーロ(約224億円)を投資して大型補強を連発し、主力の契約延長にも成功したにもかかわらず、CLでの低迷が続いている。

【動画】ブスケッツがクロースにぶち抜かれた驚きのシーン→ベンゼマが決めたマドリーの先制弾をチェック
 審判の判定に憤慨するなど、インテルに敗戦後のシャビは我を失っているように見えた。しかも少し前までバルサはそうした他責思考とは相いれないクラブだったはずだ。その一方で、攻撃がウスマンヌ・デンベレに極端に偏った荒唐無稽さへの言及はなかった。ちなみにその歪さを示すようにそのインテル戦でデンベレは100のボールタッチ数を記録している。

 シャビに求められているのは、サッカーという自身の得意分野で外科医役を果たすこと、ただそれだけだ。彼は昔からフットボールシンポジウムが大好きだった。他の人間が、結果に一喜一憂しているのを尻目に、ボードを前に戦術講義に勤しんだ。ポゼッション、ポジション、3人目の動き……。信条にこだわってきたバルサはスタイルの劣化に歯止めがかからず、そこでそのエッセンスを支えてきた第一人者が招聘された。

 であれば、どのキーを叩けば歯車を好転するのかを考えるのが彼の役目であるはずだ。現役時代のシャビが、監督としてのシャビの下で持ち味を発揮できるか。あるいは監督シャビの戦術が、選手シャビを混乱させているのか。自問自答すべきなのは彼なのだ。
 
【関連記事】
「ブスケッツが出てくるんだったら、日本に勝機あり」クラシコで“穴”となったスペイン代表MFの姿を見て、思い出された本田圭佑の言葉【現地発】
「え?マドリーに日本人選手がいるの?すごいな!」マドリディスタも驚いた18歳・中井卓大の存在【現地発】
「マジでひどい」久保建英、無念のゴラッソ取り消しにファン紛糾!「めっちゃ良いシュートだったのに」
「ろくでなしめ、挨拶をしなかった。怒っている」元日本代表監督アギーレ、昨季に“冷遇した”久保建英の態度に激怒? 脅威となったプレー面には「守備の責任がなくて快適なんだろ」
「王者のように振る舞い、脆さをさらけ出した」クラシコで完敗のバルサ、“構造的欠陥”を番記者が糾弾!「意外なのは、シャビが率いているのに…」【現地発】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ