• トップ
  • ニュース一覧
  • 「ブスケッツが出てくるんだったら、日本に勝機あり」クラシコで“穴”となったスペイン代表MFの姿を見て、思い出された本田圭佑の言葉【現地発】

「ブスケッツが出てくるんだったら、日本に勝機あり」クラシコで“穴”となったスペイン代表MFの姿を見て、思い出された本田圭佑の言葉【現地発】

カテゴリ:メガクラブ

江國森(サッカーダイジェストWeb編集部/現地特派)

2022年10月17日

クロースやモドリッチから厳しいプレッシャーを

クラシコでマドリーの標的となったブスケッツ(右)。(C)Getty Images

画像を見る

[ラ・リーガ第9節]レアル・マドリー 3-1 バルセロナ/10月16日/サンティアゴ・ベルナベウ

 宿敵レアル・マドリーに敗れ、ついに初黒星を喫したバルセロナで、“穴”となっていたのが、アンカーを務めるキャプテンのセルヒオ・ブスケッツだった。

 最終ライン前でピンチの芽を摘む仕事がまったくできず、ルカ・モドリッチとトニ・クロースが躍動したマドリーの中盤に主導権を奪われた。象徴的だったのが先制点の場面だ。

 脇のスペースをクロースにぶち抜かれ、たまらず後方からファウル覚悟で掴みにかかるもスルーパスを出させてしまう。これがヴィニシウス・ジュニオールに渡り、そのシュートのこぼれ球をカリム・ベンゼマに流し込まれ、リードを許した。

 ポゼッション時も、 “ボールの取りどころ”としてマドリーの標的にされているようだった。キープ力のあるペドリがボールを保持している時は無理にプレスを掛けないクロースやモドリッチから、厳しいプレッシャーを受けていた。

 思い出されるのは、つい先日、本田圭佑が発した言葉だ。自身が運営に携わる音声アプリ『NowVoice』で、日本代表がカタール・ワールドカップで対戦するドイツ代表とスペイン代表の試合(前半20分頃まで)をチェックするという企画を実施し、スペインがスイスに敗れた9月の試合を見ながら、こう語っていたのだ。

「ブスケッツがスタメンで出てくるんだったら、日本はカウンターで勝機あり。ブスケッツのサイド(横)をスイスイ行けばいい。スピードがないない」
 
 まさにこの言葉通り、クラシコではブスケッツがウィークポイントとなった。もちろん代表とクラブでは違いがあるが、スペイン代表の中盤3枚も、そのブスケッツを底辺に、ペドリとガビをインサイドハーフに配すバルサトリオになる可能性は低くない。

 このクラシコでは、右のインサイドハーフにガビではなくデ・ヨングが起用されていたため、左インサイドハーフのペドリが普段よりも高い位置に上り、代わりにデ・ヨングがブスケッツの守備をカバーする役割を担った。ただ、デ・ヨングは持ち場を離れてボールを奪いに行きたがるため、ブスケッツにとっては厳しい状況になった。

 その点を差し置いたとしても、ブスケッツはスペイン代表の“弱点”になりうる――。そう感じたクラシコのパフォーマンスだった。

取材・文●江國森(サッカーダイジェストWeb編集部/現地特派)

【動画】スペイン代表の穴に? ブスケッツがクロースにぶち抜かれた驚きのシーン→ベンゼマが決めたマドリーの先制弾をチェック

【PHOTO】レアル・マドリー3-1バルセロナ|バルベルデの強烈ミドル炸裂!ベンゼマも決めて250回目のエル・クラシコは快勝!
【関連記事】
クラシコで極上のパフォーマンス!マドリーファンを唸らせたモドリッチの“2つのプレー”【現地発】
「26人呼べるんでしょ?呼んだらいい」本田圭佑がW杯メンバー入りを激推しする“森保J未招集”選手は?「なんでかって言ったら…」
クラシコでマドリーの強さを感じたベンゼマのワンプレー。促したのは12歳年下の後輩だった【現地発】
「動きが明らかにおかしい」本田圭佑がW杯で対戦するドイツ代表のDFを“穴”とバッサリ!「日本、カウンターを徹底しろ」
クラシコ前日にファンが殺到! マドリー公式ショップで訊いた“ユニホームの売り上げトップ3”は? 1位はエースのベンゼマではなく…【現地発】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ