• トップ
  • ニュース一覧
  • マンCがハーランドの2発&デ・ブライネの芸術弾で快勝!三笘薫が負傷で欠場のブライトンはまたしても新体制初勝利ならず

マンCがハーランドの2発&デ・ブライネの芸術弾で快勝!三笘薫が負傷で欠場のブライトンはまたしても新体制初勝利ならず

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年10月23日

デ・ゼルビ監督が就任以降、3敗2分に

驚異的なペースでゴールを量産するハーランド。(C)Getty Images

画像を見る

 10月22日に開催されたプレミアリーグの第13節で、2位のマンチェスター・シティと、三笘薫の所属する8位のブライトンが、前者の本拠地エティハドで激突。三笘は右足首の負傷の影響で前節に引き続き、ベンチ外となった。

 先週末にリバプールに0-1で敗れ、今季リーグ戦初黒星を喫したシティだが、この日は22分に幸先よく先制点を奪う。守護神エデルソンのロングパス1本で抜け出したハーランドが、胸トラップで前に出てきたGKサンチェスを剥がすと、身体を寄せてきたウェブスターはノーファウルでなぎ倒し、右足で難なく流し込んだ。

 さらに43分にはベルナウド・シウバがペナルティエリア内で倒され、PKを獲得。これをハーランドがきっちりと決め、前半で2点のリードを奪う。リーグ得点王争いを独走するノルウェー代表FWは、早くも17ゴール目となった。
 
 2点ビハインドのブライトンは、後半に入って53分、トロサールがペナルティエリア手前で右足を一閃。強烈なシュートをゴール左隅に叩き込み、1点を返す。勢いに乗ったトロサールは73分にも自陣から一気に持ち上がり、エリア内でシュートを放つも、エデルソンの好守に阻まれる。

 ブライトンにペースが傾くなか、迎えた75分にホームチームに待望の3点目が生まれる。デ・ブライネが力感の全くないシュートフォームから、絶妙なコントロールショットで鮮やかにネットを揺らした。再び2点リードとなり、直後にはハーランドを下げ、アルバレスを送り込む。

 その後、アウェーチームの必死の反撃を跳ね返し、3-1でタイムアップ。シティがエースの2発と、司令塔の芸術弾で快勝を収めた。対してブライトンはまたしても新体制初勝利ならず、デ・ゼルビ監督が就任以降、3敗2分となった。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】守護神エデルソンからロングパス1本!最後はDFをなぎ倒して奪ったハーランドの衝撃弾をチェック

【動画】「やりたい放題」「ホットライン止めるのは不可能」ハーランド、衝撃のダービーハットをプレイバック

【PHOTO】どこもかしこもデザイン刷新! カタールW杯・出場国の「本大会用ユニホーム」を一挙公開!
【関連記事】
「獲得していたら大失敗だった」南野拓実を補強できず、古巣サウサンプトンは幸運だった? 英メディアが見解「リーグ・アンの強度で競えないのなら…」
「なぜミトマが?」「カオルは試合に出られるの?」負傷した三笘薫、マンC戦の“告知”にまさかの登場でファン騒然!
「愛すべき人間だった」工藤壮人の訃報にカナダ&オーストラリアのファンからも悲しみの声が続々「サッカーの神様は何をしてるんだ」
「誰であろうと関係ない」C・ロナウドの“追放”をマンU指揮官が決断した理由。「許されない行動だった」と出場拒否も認める
「毎日していますよ」セルヒオ・ラモスのモデル妻が“ナイトライフ”を赤裸々告白!「アベンジャーズ・カップルだ」と英紙

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ