【リバプール番記者の提言】クロップ政権の鍵は「中長期的ビジョン」だ

カテゴリ:メガクラブ

ジェームズ・ピアース

2015年10月15日

いわばドルトムント時代の再現を期待されている。

その手腕に大きな注目が集まっているリバプールのクロップ新監督。記者会見にもこれまで以上に多くのメディアが集まっている。(C)Getty Images

画像を見る

 10月上旬に決断されたブレンダン・ロジャースからユルゲン・クロップへの監督交代に、大半のリバプール・サポーターは満足している。
 
 ファンはクロップが志向する攻撃サッカー、そして何よりもカリスマ性に大きな期待を寄せている。ドルトムントではバイエルンという巨頭と一時は互角以上の戦いを演じ、選手やファンと良好な関係を築いていた。リバプールでも同じような成功が望まれているのだ。
 
 私自身も、クロップはベストの人選だと思っている。たしかにカルロ・アンチェロッティ(クロップの対抗馬と報道されていた)は、幾度となく4大リーグとチャンピオンズ・リーグを勝ち取ってきた稀代の名将だ。しかしながら彼は、過去に率いたミラン、チェルシー、レアル・マドリーのようにビッグネームが揃うクラブでこそ、その能力を最大限に発揮するタイプではないだろうか。
 
 その点、現在のリバプールは、歴史と伝統こそいまだイングランド屈指だが、実際の戦力はお世辞にもビッグクラブとは言い難い。過去5年の成績を見れば、それは明らかだ。獲得したタイトルはわずか1個(11-12シーズンのリーグカップ)で、チャンピオンズ・リーグに出場したのもわずか1度(14-15シーズン)。ここ2年でルイス・スアレス(現バルセロナ)、スティーブン・ジェラード(現LAギャラクシー)、ラヒーム・スターリング(現マンチェスター・C)が退団し、誰もが認めるワールドクラスは現スカッドに一人もいない。
 
 クロップが就任した08年当時のドルトムントもまた、未曽有の低迷期にあり、現在のリバプールと同じく“過去のビッグクラブ”に成り下がっていた。その状況を無名の若手を鍛えながら徐々に改善し、欧州のエリートクラブに返り咲かせた。この実績があるからこそ、サポーターも私たちメディアも、大きな期待を寄せずにはいられないのだ。
 
 新政権の初陣となる10月17日のトッテナム戦を前に、そのボルテージは上がるばかりだ。例えば、あるブックメーカーが算出した「リバプールのプレミアリーグ優勝」の倍率は、ロジャース政権時代が100倍だったのに対して、クロップ就任で一気に30倍にまでなっている。冷静に考えればクレイジーな数字だが、それだけ期待が大きいということだ。
 
 もちろん、クロップは奇跡を起こせる神ではない。とはいえ、スアレスが昨夏に去って以来、チームが失っていたワクワク感と興奮が戻ってきたのはたしかだ。他メディアの番記者たちやリバプール贔屓の解説者たちも、多くが私と同じ気持ちを抱いている。

コウチーニョ(左)やイベ(右)など、現在のリバプールには伸びしろのある若手逸材が少なくない。クロップがドルトムントを再建した当時と状況は似ている。(C)Getty Images

画像を見る

【関連記事】
【リバプール番記者が独白】ロジャース解任とクロップ招聘の舞台裏
【ワールドサッカーの注目コメント集】あのファーガソンまでもがクロップに期待!
【プレミアリーグ】クロップがアンフィールドで契約会見! 意気込みを語る!
【プレミア現地レポート】フーリガニズム復活の兆候か!? 暴力沙汰頻発のイングランド
直撃!ワールドサッカーダイジェスト編集部「『抜くドリブル』と『運ぶドリブル』の違いは?」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ