• トップ
  • ニュース一覧
  • C・ロナウドがSNSを通じて“早退”を釈明「時にはその場の雰囲気に呑まれてしまうこともある」

C・ロナウドがSNSを通じて“早退”を釈明「時にはその場の雰囲気に呑まれてしまうこともある」

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年10月21日

「若手のために自分がお手本になるように努めてきた」

インスタグラムを通じて心境を綴ったC・ロナウド。 (C)Getty Images

画像を見る

 プレミアリーグのマンチェスター・ユナイテッドに所属するポルトガル代表FWクリスティアーノ・ロナウドが、10月20日、自身のインスタグラムで心境を綴った。

 19日に行なわれたプレミアリーグ第12節・トッテナム戦は2-0で快勝したものの、ベンチスタートとなったC・ロナウドは、試合終了前にベンチをあとにする姿が目撃されていた。

 この件について、翌日にエリク・テン・ハーフ監督とC・ロナウドは話し合いの場を持ったが、現地紙『Manchester Evening News』によれば、怒号が行きかう激論の場となったという。

 特にテン・ハーフ監督の怒りは収まらず、「途中出場を拒否して無断で“早退”した選手は許せるものではないという断固とした考えを表明。今週土曜日に開催予定のチェルシー戦ではメンバー外になると通告した。クラブもこの姿勢を支持し、声明を出した」という。
【動画】試合終了のホイッスルを前に、ジャージ姿でベンチをあとにするC・ロナウド
 そして“処分”を下された当のC・ロナウドは、インスタグラムで自身の行動を釈明している。
【画像】チェルシー戦のメンバー外が決定? C・ロナウドが更新したインスタグラムをチェック

「これまでもそうだったように、僕は同僚や対戦相手、監督に対して敬意を持って生き、プレーすることを心掛けている。それは今でも変わらない。僕自身も変わっていない。この20年間、エリート・フットボールを実践してきた人間のまま、プロフェッショナルであり、意思決定のプロセスには敬意が欠かせないものとしてある。

 僕にとって、若い頃から年上の選手やベテラン選手の姿は非常に重要だった。なので、僕自身もすべてのチームで若手のために、自分自身がお手本になるように努めてきた。だが、常にそうできるとは限らないし、時にはその場の雰囲気に呑まれてしまうこともある」

 そして、「今はただ、キャリントンで努力を続け、チームメイトをサポートし、どんな試合でも万全の状態で臨むことが大切だと感じている」とした。

「プレッシャーに屈するという選択肢はない。決してそうではならない。ここはマンチェスター・ユナイテッドであり、我々は団結する必要がある。すぐまた一緒にできるだろう」

 チームの輪を乱す行動で注目を集めてしまった37歳のベテラン戦士は、どのように自身の名誉を回復するのか。今後の動向が注目される。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】絶世の美女がずらり! C・ロナウドの“元恋人&パートナー”たちを年代順に一挙公開!

【PHOTO】世界有数のスーパーカーがずらり! C・ロナウドの「愛車コレクション」を一挙公開!

【PHOTO】「美人すぎる」、「セクシーすぎる」フットボーラーの妻&恋人たち
【関連記事】
「チームの一員ではない」“早退騒動”の C・ロナウド、次節チェルシー戦でメンバー外に! マンUが発表。現地メディアは新事実「トッテナム戦は途中出場を拒否した」
「レギュラーでないなら、契約を解除すべき」C・ロナウドの“早退”を巡り、OBファーディナンドがマンUに苦言「彼はスターで、無視できない存在なんだ」
C・ロナウドが試合終了前にベンチから“退席”! 勝利したトッテナム戦での行動に、プレミアOBからも戸惑いの声「がっかりだ」
「ベストの状態に戻った」決勝点アシスト&19戦13発エース封じの冨安健洋に英紙がチーム最高評価!「ガクポを黙らせ、ゴールをお膳立て」
「この人すげーな」日本代表に入りたての内田篤人は、中村俊輔の何に驚いたのか? 10年W杯のレギュラー降格には「残酷なことが…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ