• トップ
  • ニュース一覧
  • 「ベストの状態に戻った」決勝点アシスト&19戦13発エース封じの冨安健洋に英紙がチーム最高評価!「ガクポを黙らせ、ゴールをお膳立て」

「ベストの状態に戻った」決勝点アシスト&19戦13発エース封じの冨安健洋に英紙がチーム最高評価!「ガクポを黙らせ、ゴールをお膳立て」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年10月21日

「トミヤスはガクポをポケットに入れた」

オランダ代表のガクポ(右)を抑え込んだ冨安(左)。(C)Getty Images

画像を見る

 現地10月20日に開催されたヨーロッパリーグ(EL)の第2節(延期分)で、冨安健洋が所属するアーセナルが、PSVとホームで対戦。1―0で勝利し、無傷の4連勝を飾った。

 右SBで先発した冨安は攻守に躍動。今シーズンの公式戦19試合で13ゴール・11アシストと躍動しているコディ・ガクポをほぼ完璧に封じ込めれば、70分には果敢な攻め上がりからのマイナスのクロスで、MFグラニト・ジャカの決勝ゴールをアシストしてみせた。
 
 英紙『Evening Standard』は、採点記事に「トミヤスはガクポをポケットに入れた」と見出しをつけ、日本代表DFにスコアラーのジャカと並ぶチーム最高タイの「8点」を付与。こう称えている。

「日本代表の彼は、シーズン序盤は少し苦戦したが、今ではベストの状態に戻った。コディ・ガクポを黙らせ、アーセナルのゴールをお膳立てした」

 モハメド・サラーを封じたリバプール戦(3-2)に続き、“エースキラー”ぶりを発揮した。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【画像】冨安のクロスをハーフボレーで叩いて決勝点を挙げるジャカ

【PHOTO】どこもかしこもデザイン刷新! カタールW杯・出場国の「本大会用ユニホーム」を一挙公開!
【関連記事】
「ろくでなしめ、挨拶をしなかった。怒っている」元日本代表監督アギーレ、昨季に“冷遇した”久保建英の態度に激怒? 脅威となったプレー面には「守備の責任がなくて快適なんだろ」
「可愛さの破壊力すげぇ」「セクシー」なでしこ岩渕真奈が眩いビキニ姿を披露! 熊谷紗希とバカンスを楽しむ様子が反響
「この人すげーな」日本代表に入りたての内田篤人は、中村俊輔の何に驚いたのか? 10年W杯のレギュラー降格には「残酷なことが…」
「チームの一員ではない」“早退騒動”の C・ロナウド、次節チェルシー戦でメンバー外に! マンUが発表。現地メディアは新事実「トッテナム戦は途中出場を拒否した」
「トミヤス先発は理解できない」試合前に批判を浴びた冨安健洋の左SB起用、“サラー封じ”で評価一変!「宝石のような選手」「なんと見事な決断か」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ