• トップ
  • ニュース一覧
  • 「レギュラーでないなら、契約を解除すべき」C・ロナウドの“早退”を巡り、OBファーディナンドがマンUに苦言「彼はスターで、無視できない存在なんだ」

「レギュラーでないなら、契約を解除すべき」C・ロナウドの“早退”を巡り、OBファーディナンドがマンUに苦言「彼はスターで、無視できない存在なんだ」

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年10月21日

「夏に手放しても良かった」

トッテナム戦での早退が話題になっているC・ロナウド。(C)Getty Images

画像を見る

 現地時間10月19日に行なわれたプレミアリーグ第12節で、マンチェスター・ユナイテッドは、トッテナムにホームで2-0と快勝した。しかし、不満を抑えきれなかったのが、出番のなかったクリスティアーノ・ロナウドだ。

 47分にフレッジ、69分にブルーノ・フェルナンデスがゴールを決めて迎えた90分、ベンチスタートだったC・ロナウドが席を立ち、ロッカールームに引き上げてしまったのだ。現地メディアの報道によれば、C・ロナウドは本当に帰宅したとのこと。ロッカールームで仲間たちと勝利を分かち合うこともなかったという。
【画像】試合終了のホイッスルを前に、ジャージ姿で引き上げるC・ロナウドの姿

 試合後、エリク・テン・ハーフ監督は「明日になってから考える」とコメントしたのみ。だが、チームの輪を乱す行動に、現地でも批判の声は少なくない。

 そんななか、この件について、ユナイテッドOBの元イングランド代表リオ・ファーディナンドが口を開いた。自身の『Youtube』チャンネルで、複雑な心境を明かしている。
 
「ロナウドがプレーしなかったのは、チームとして論理的に筋が通っていた。だが、彼は当然激怒するだろう。私は彼に何も期待していない。エリク・テン・ハーフが抱えている大きな問題は、次の(移籍)市場を前に、どういう決断を下すか、慎重に考えなければならないことだと思う」

 そして、「ロナウドがレギュラーにならないのなら、彼との契約は解除しなければならない」と続けている。

「彼はスターだ。無視できない存在なんだ。レギュラーでなく、スタメンでないことが多いなら、彼を手放さなければならない。なぜなら、クラブ、テン・ハーフ、そしてロナウド本人にとっても公平な状態にならないからだ。この状況では、毎試合後の最初の記者からの質問が、『なぜロナウドが先発しなかったのか?』になるだろう。今日、トッテナムに2-0で勝利したのに、彼の話題が中心になる。それは決して正しいことではない」

 また、クラブにとって「得難い人材」であることは認めたうえで、「なぜこの状態になると分かっていて、手放さなかったのか」と古巣を批判した。

「テン・ハーフのプランにロナウドが入らないと分かっていたなら、夏に手放してもよかった。チームとして健全であるべきなら、その決断は下さなければならなかった。どうして彼を手放さなかったんだ。私が理解できないのはその点だけだ」

 このまま、ユナイテッドのスターは1月にクラブを去ることになるのだろうか。今後の動向が注目される。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】「美人すぎる」、「セクシーすぎる」フットボーラーの妻&恋人たち

【PHOTO】世界有数のスーパーカーがずらり! C・ロナウドの「愛車コレクション」を一挙公開!

【PHOTO】C・ロナウド、アグエロ、ベンゼマ、イブラ、ポグバetc…世界的名手たちが誇るスーパーカーを厳選&一挙紹介!
【関連記事】
「チームの一員ではない」“早退騒動”の C・ロナウド、次節チェルシー戦でメンバー外に! マンUが発表。現地メディアは新事実「トッテナム戦は途中出場を拒否した」
「適切な罰を受けるのを願う」FAから告発のC・ロナウドに、スマホを破壊された少年の母親は怒り収まらず!「間違ったことをしていないと言った。侮辱よ」
「ろくでなしめ、挨拶をしなかった。怒っている」元日本代表監督アギーレ、昨季に“冷遇した”久保建英の態度に激怒? 脅威となったプレー面には「守備の責任がなくて快適なんだろ」
「常に危険な存在だった」躍動した久保建英にスペインメディアがチーム最高評価!「並外れたパフォーマンスだ」
「美しいトリック」「ピッチで最も警戒すべき男」“ダブルタッチ美弾”の旗手怜央に現地メディアが驚異の9点評価! 久々ゴールの古橋亨梧は…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ