• トップ
  • ニュース一覧
  • 森保ジャパンに完敗を喫して7か月。それでも、カタールW杯の“大穴”オーストラリア代表に期待したい理由【コラム】

森保ジャパンに完敗を喫して7か月。それでも、カタールW杯の“大穴”オーストラリア代表に期待したい理由【コラム】

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年10月21日

3人のGKは誰が先発しても安定感あり

大陸間プレーオフの死闘を通して、一枚岩の闘う集団へと進化したオーストラリア代表。W杯本大会でも旋風を巻き起こすか。(C)Getty Images

画像を見る

 いよいよ開幕まで1か月に迫ったカタール・ワールドカップ。私の母国であるオーストラリアと、第2の故郷である日本の代表チームは共に厳しいグループに入った。前者がD組でフランス、デンマーク、チュニジアと対戦し、後者はE組でドイツ、スペイン、コスタリカと雌雄を決する。

 正直に言って、予選の戦いぶりからしても、今回のサッカルーズ(オーストラリア代表の愛称)にはあまり期待していなかった。今年3月にはホームで森保ジャパンを相手に、0-2というスコア以上の内容で完敗。あの頃は本大会行きさえ危ないと見ていた。

 ところが、UAE、ペルーと戦ったプレーオフの死闘を経て、チームには修羅場をくぐり抜けた逞しさが備わったように感じる。もちろんポジティブな要素ばかりではないが、完全にアウトサイダーと目されているなかで、チームは虎視眈々と上位進出を窺っている。

 まずなによりも強調したいのが、予選プレーオフでも奮起したゴールキーパー陣の充実ぶりだ。現在のオーストラリア代表が一番自信を持つポジションである。

 マシュー・ライアン(コペンハーゲン/デンマーク)は74キャップを刻む経験豊富な守護神だ。今シーズンのチャンピオンズ・リーグ予選でハイパフォーマンスを披露し、チームを本戦に導く立役者となった。ペルーとのプレーオフで、運命のPK戦を任されたのがバックアッパーのアンドリュー・レッドメイン(シドニーFC)。ゴールライン上でキッカーの気を散らすように踊り、鮮やかなセーブでオーストラリアに本大会行き切符をもたらした。一躍ヒーローとなったスーパーPKストッパーは、オーストラリアがノックアウトラウンドに進出すれば、再びPK戦でその出番が巡ってくるだろう。
 

 そして大注目なのがもうひとり、Jリーガーのミチェル・ランゲラック(名古屋グランパス)である。私のお気に入りであり、名古屋での継続的で安定感のあるパフォーマンスは、広く日本のファンが知るところだ。昨年5月に一度は代表引退を表明したが、今年9月の国際Aマッチウイークで待望の復帰を果たした。

 ニュージーランドとの2連戦(どちらもオーストラリアが勝利)で出場機会は訪れなかったものの、ライアンがコペンハーゲンで第2GKに収まっている現状を考えれば、ランゲラックがワールドカップ本番で1番手に躍り出てもおかしくはない。グラハム・アーノルド監督もその経験とコンディションの良さに期待を寄せているはずだ。

 いずれにせよ、ゴールキーパーは3人の誰が先発してもクオリティーは高い。ワールドカップでは間違いなくオーストラリアの強みとなる。
【関連記事】
「南野は空回りしていた」「屈強なる長友」海外記者がエクアドル戦に出場した森保ジャパン全17選手を独自採点!
「毎日していますよ」セルヒオ・ラモスのモデル妻が“ナイトライフ”を赤裸々告白!「アベンジャーズ・カップルだ」と英紙
「可愛さの破壊力すげぇ」「セクシー」なでしこ岩渕真奈が眩いビキニ姿を披露! 熊谷紗希とバカンスを楽しむ様子が反響
「ろくでなしめ、挨拶をしなかった。怒っている」元日本代表監督アギーレ、昨季に“冷遇した”久保建英の態度に激怒? 脅威となったプレー面には「守備の責任がなくて快適なんだろ」
ポグバ、カンテ、ジョッタ、ヒメネス…“カタールW杯を怪我で欠場しそうなスター11人”を英紙が特集!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ