• トップ
  • ニュース一覧
  • 「南野は空回りしていた」「屈強なる長友」海外記者がエクアドル戦に出場した森保ジャパン全17選手を独自採点!

「南野は空回りしていた」「屈強なる長友」海外記者がエクアドル戦に出場した森保ジャパン全17選手を独自採点!

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年09月28日

MOMは迷うことなく「後半のヒーロー」を選出

エクアドル戦に臨んだ先発イレブン。攻守の歯車はいまひとつ噛み合わなかった。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 現地9月26日、ドイツ・デュッセルドルフで日本代表はエクアドル代表との親善試合に臨み、0-0で引き分けた。快勝を収めたアメリカ戦からスタメンを全員入れ替えたチャレンジの一戦。オーストラリア・アデレード出身で、現在サッカーダイジェスト海外編集部員のスティーブン・トムソン記者が、エクアドル戦に出場した森保ジャパン全17選手を採点した。

◆   ◆   ◆

GK
MAN OF THE MATCH
23 シュミット・ダニエル 6.5
前半は何度かCKでの処理に不安定さが目立ったが、後半はヒーローとなった。ゲーム終盤に鮮烈なPKセーブを見せると、その直後にも相手の決定的なヘッドをブロック。マン・オブ・ザ・マッチに相応しい活躍でチームを救った。

DF
2 山根視来 5.5
右サイドでトラックバックする際に、どこか自信なさげで、対応が遅れがちだった。試合が進むにつれてビルドアップでの貢献度を高めて、堂安との連携で何度か見せ場を創出。

3 谷口彰悟 5.5
やや厳しいジャッジながら、PK献上の場面は集中力が必要だった。ただ、試合を通じてインターセプトとクリアには堅実さがあり、前線にうまく繋がらなかったものの、時折り放つロングボールは正確で効果的だった。

5 長友佑都 6.5 (83分OUT)
傑出したパフォーマンスを示し続け、シュミットと並んで高い評価を与えたい。かさにかかったエクドアルの攻撃に遭っても、屈強なフィジカルで立ちはだかり、執拗なチャージを繰り返した。敵のクロスボールへの対応も的確。

28 伊藤洋輝 5
身体的な強さを発揮しつつも、後半になると疲れの色を濃くしていった印象。守備において致命的なミスはなかったが、どこか迷いは感じられた。効果的なクサビをなかなか打ち込めなかった。

MF
7 柴崎 岳 5 (66分OUT)
ゲームから消えていた時間が長かった。ボールを持てば何かを起こす気配は漂わせたが、田中とのMFコンビは、アメリカ戦の守田&遠藤のような相乗効果が見込めなかった。

10 南野拓実 5 (66分OUT)
エクアドルの選手たちとフィジカルで渡り合えず、タフなチャレンジの前にボールロストを繰り返した。運動量が多く、チャンスに絡もうと奮起するも空回りしていた感が否めない。後半、三笘のクロスに合わせた決定機は決めたかった。
 

18 三笘 薫 5.5 (66分OUT)
アメリカ戦のような好機を生み出そう、左サイドで違いを見せようと奔走したが苦しんだ。相手DFを引きつけてチャレンジを試みたが、もっとシンプルにパスを出してチャンスを広げても良かった。

17 田中 碧 5.5
柴崎よりもゲームに関与していたのは確かだが、こちらも周囲との連携という点では物足りなさが残った。切り替え時の守備やピンチでのタックルなど、局面で光るプレーを披露。

21 堂安 律 6 (83分OUT)
日本の攻撃陣で唯一と言っていいほど、相手に当たり負けしていなかった。それでもこの日、持ち前のファイナルパスやフィニッシュは精度を欠いてしまった。守備のハードワーカーで、その積極性が裏目に出てファウルに繋がる場面も。

FW
9 古橋亨梧 5 (HT OUT)
ゲームにまったく入れていなかった。敵ボールに対して絶えず果敢にチャレンジしたが報われず、中盤との連携も分断されていた。前半終了間際のビッグチャンスを決めていれば、流れは変わっていたかもしれないが……。

【PHOTO】デュッセルドルフ・アレーナに駆け付けた日本代表サポーターを特集!
【関連記事】
日本代表の“スタメン総入れ替え”に韓国メディアからも驚きの声!「それでもエクアドルと引き分けた」
【セルジオ越後】スタメン総入れ替え? 意味が分からないね。三笘は起用法より実力そのものが疑問だ
「二度と招集するな、恥だ」日本戦でPK失敗の“エクアドルの英雄”にまさかの批判殺到!「もう我慢の限界だ」
【日本0-0エクアドル|採点&寸評】スタメン総入れ替えの選択は消化不良の結果に。限られた好シーンはシュミットのPKセーブ!!
「日本は想像もできないほど贅沢」“先発総入れ替え”で南野、堂安、三笘ら出場の森保Jに中国メディアが驚嘆!「層の厚さを誇示。羨ましい…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ