• トップ
  • ニュース一覧
  • 中村俊輔は現役ラストマッチで何を魅せる? FKは「簡単じゃないから」。強調したのは「その時に応じたベストのプレー」

中村俊輔は現役ラストマッチで何を魅せる? FKは「簡単じゃないから」。強調したのは「その時に応じたベストのプレー」

カテゴリ:Jリーグ

広島由寛(サッカーダイジェストWeb編集部)

2022年10月20日

たとえ1分でも、求められるのが守備なら、やる

引退発表の翌日、取材に応じた俊輔。23日の熊本戦に向けて意気込みを語った。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 10月18日に今季限りでの現役引退を発表した横浜FCのMF中村俊輔。その翌日に、メディア対応で23日のJ2最終節・熊本戦に向けて意気込みを語った。

 敵地での一戦は、俊輔にとって“現役ラストマッチ”となるかもしれない。もし出場のチャンスがあれば「全力で、いつもどおり自分のプレーができるように」とイメージ。「ずっと攻められて、守備して、それで終わっても、それはそれで」と泰然と構える。

 他会場の結果により、試合前にJ1復帰が確定して迎えた前節の金沢戦では、途中出場で約5か月ぶりにピッチに立った。負傷明け最初の実戦で、自慢の直接FKやダイビングヘッドで見せ場を作った。

 状態は悪くないはず。本人も「(コンディションは)上がっていると思う」と語る。ハイパフォーマンスが期待できそうな熊本戦を、選手として集大成となるゲームになるかと問えば、「そんなことはない」と俊輔は否定する。

「だって、何分出るか分からないし。自分の理想はいつまでもあるけど、現実はそうじゃないから。1分だったら1分なりの、最後、守り切るんだったら、前からディフェンスして、とか」

 日本サッカー界で一時代を築いた男の最後の雄姿を、多くのファン・サポーターが注目するはず。ただ、俊輔自身に気負いはないし、もはや達観しているとも言える。「その時、その時に応じたベストのプレー」に集中するだけだ。
 
 たとえばFKを決めちゃうとか? しつこく食い下がれば、44歳のレフティは「いやいや、簡単なもんじゃないから」と諭し、「ベストのプレーですよ、その時、その時の」と繰り返す。

 ミーティングでは「監督が、俺がもう引退するっていうことで、最後の試合、みんなで頑張って送り出す、みたいなことを言ってくれた」という。

 26年間のキャリアに、俊輔はどんな形で幕を下ろすのだろうか。

取材・文●広島由寛(サッカーダイジェストWeb編集部)

【動画】多くのファンを魅了した希代のレフティ中村俊輔の珠玉のプレー集

【PHOTO】「伝説のFK弾」も!中村俊輔のキャリアを厳選フォトで振り返る
 
【関連記事】
小野伸二、中村俊輔、中田英寿の“パスの違い”は? 元日本代表コンビが解説
「日本のバッジョが別れ」現役引退の中村俊輔を伊メディアが続々称える!「魔法の左足でセリエを魅了」
「彼は本当に愛された」「忘れがたい数多の記憶」中村俊輔の引退報道に海外メディアから賛辞&惜別エールが続々!
「“死に方”がね、分かんないかも」。もがき、抗いながら、キャリアを全うする中村俊輔の生き様【コラム】
「ヒデさんは異常」中村俊輔が中田、小野、稲本との“黄金の中盤”を回想!「全員ライバル、伸二がいいパスしたら悔しかった」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ