• トップ
  • ニュース一覧
  • 「“死に方”がね、分かんないかも」。もがき、抗いながら、キャリアを全うする中村俊輔の生き様【コラム】

「“死に方”がね、分かんないかも」。もがき、抗いながら、キャリアを全うする中村俊輔の生き様【コラム】

カテゴリ:Jリーグ

広島由寛(サッカーダイジェストWeb編集部)

2022年10月19日

「なにくそ、という気持ちになる。だから大丈夫だよ」

俊輔が26年のプロ生活にピリオド。観る者をうならせた数々の美技は色褪せない。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 気遣いができる人。それが中村俊輔だ。

 まだ俊輔がマリノスに在籍していた頃。三ツ沢でのホームゲームで、その日はベンチ外だったからか、試合前に俊輔がふらっとプレスルームに姿を現わした。

 馴染みの記者たちと雑談をかわすなかで、筆者の腕時計を見て、俊輔は「かっこいいじゃん!」と一言。「いやいや、安物ですよ」と返したが、派手なデザインの腕時計を自慢げにつけている相手に対する、俊輔なりの優しさだったのだろう。無粋なリアクションをしてしまった。

 またオンラインでのインタビューでは、取材とは関係のない、わざわざ触れなくてもいいことに言及して、盛り上げてくれる。

「で、そこどこなの? 娘さんの部屋? なんでまたそんなところで(笑)。いくつなの? お、うちも同じ歳の子、いるよ」

 気遣いができるから、相手の考えを即座に察知し、それに応じた振る舞いをする。

 2019年夏、磐田から横浜FCに新天地を求めた。しばらくは思うように出番を掴めない時期があった。

 俊輔、大丈夫か? そんな思いで練習場に赴くと、少し距離の離れたところで筆者に気づいた俊輔は、苦み切った表情を浮かべ、両の手のひらを下に向けて、腰のあたりで数回、上下動させる。“まあまあまあ、分かっているよ、言いたいことは”と言わんばかりに。

 近くに歩み寄ると、俊輔はボソッと「“死に方”が…」とつぶやく。「“死に方”がね、分かんないかも」。
 
 もちろん、文字通りの意味ではない。プレーヤーとして、だ。当時41歳。自身が置かれている状況を踏まえ、選手として引き際をどうするかは、常に頭の片隅にあったのかもしれない。

 それでも、俊輔は「なにくそ、という気持ちになる。だから大丈夫だよ」と事も無げに言い、出番を掴むために、必死にもがいていた。

 そんな自分を自虐的に「ちょっと“イタイ”っていうかね、見苦しいかもしれないけど」と語る。

 そして、2019年シーズンの最終盤、6試合ぶりに先発した38節・東京V戦で、移籍後初ゴールをゲット。強烈なミドルシュートを突き刺し、2-1の勝利に貢献した。以後は最終節までスタメンで出続けると、チームも怒涛の5連勝。J1昇格を果たした。

 もがき、苦しむなかでも、俊輔はむしろそんな状況さえも楽しんでいたように思う。40代を迎えてからは、プロとしてサッカーを続けられることへの感謝を口にする機会も多くなった。

 現役引退を決意した今季は、ここまで出場5試合、0得点。寂しい数字だが、気持ちは折れず、逆境に逆らい、懸命に抗いながら、うまくいかなくても次につながる何かを見出して、シーズンを過ごしていたはず。それもまた俊輔らしい“死に方”だったと思う。

取材・文●広島由寛(サッカーダイジェストWeb編集部)

【動画】左足一閃! J2月間ベストゴールに選出された俊輔の強烈ミドル弾

【PHOTO】「伝説のFK弾」も!中村俊輔のキャリアを厳選フォトで振り返る
 
【関連記事】
「日本のバッジョが別れ」現役引退の中村俊輔を伊メディアが続々称える!「魔法の左足でセリエを魅了」
「彼は本当に愛された」「忘れがたい数多の記憶」中村俊輔の引退報道に海外メディアから賛辞&惜別エールが続々!
「ヒデさんは異常」中村俊輔が中田、小野、稲本との“黄金の中盤”を回想!「全員ライバル、伸二がいいパスしたら悔しかった」
「ボールを操りダンスをする君を見た」現役引退を発表した中村俊輔へ古巣レッジーナがメッセージ「限られた者にしか経験できない旅だった」
「俊さんがヘディングシュート!ってびっくり」横浜FCの中村俊輔が終了間際に放ったダイビングヘッドが反響!「見てて痺れた」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ