• トップ
  • ニュース一覧
  • 「日本のスターを責めている」前田大然をスケープゴートにするファンにセルティック地元メディアが苦言!「マエダは役立たずではない」

「日本のスターを責めている」前田大然をスケープゴートにするファンにセルティック地元メディアが苦言!「マエダは役立たずではない」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年10月19日

「ダイゼンがセルティックにもたらしたものは、ゴールだけにとどまらない」

決定機を外す場面が続き、一部のファンから批判を浴びている前田。(C)Getty Images

画像を見る

 昨シーズン途中の加入以降、献身的な働きが評価されてきたセルティックの前田大然だが、2シーズン目となり、得点力不足などを批判する声も上がっている。

 そんななか、セルティック専門メディア『CELTS ARE HERE』は10月17日、SNSなどで前田が「スケープゴート」にされているとし、擁護する記事を掲載した。

 同メディアは「スケープゴートはサッカー界で目新しいことではない。シーズンが進んでいくなかで、その標的にされた選手のことを見るのは常に興味深い」と報じている。

「昨シーズンはグレッグ・テイラーだった。その彼が大きく向上し、次の選手を選ぶ必要がある。出てきたのはダイゼン・マエダだ。セルティックのファンはしばらくの間、日本のスターを責めている」

「ダイゼンがセルティックにもたらしたものは、ゴールだけにはとどまらない。彼のエネルギーやプレス、相手選手をポジションから動かしてチームメイトのためのスペースをつくる能力は、すべて素晴らしい素質だ。だが、ゴール前でミスをすれば、多くの人々の記憶に残るのはその場面となる」
 
 さらに、CELTS ARE HEREは「マエダはキョウゴ(古橋亨梧)や(ギオルゴス・)ギアクマキスのようにゴールを量産しない。だが、彼は役立たずではない。それでも、今季の試合前後のSNS投稿を見れば、彼はひどい選手だと思うほどだろう」と続けている。

「マエダは良くなかった。だが、彼には成長する大きな余地がある。アンジェ・ポステコグルー監督は先週、マエダは未完であり、数試合チャンスを外したからと彼をつぶすことはないと話した」

 前節、前田は後半からの出場ながら試合終了間際に今季リーグ戦初ゴールを決め、チームの6-1という大勝に貢献した。

 記事は「ゴールを見られたのは良かった。ワールドカップ前の大事な時期に向かうなかで、彼の自信につながるはずだ」と、さらなる向上に期待寄せつつ、周囲は前田の総合的な働きを評価すべきと締めくくっている。

「ダイゼンのすべての動きを分析し、ひとつのパスやデュエルに負けたことに文句を言う人たちは、全体像を見るべきではないだろうか」

 長所と課題を認識され、周囲からの期待と重圧が大きくなっていくなかで、さらに向上を続けるのがトップクラスの選手たちだ。前田はさらに飛躍し、一部の批判を黙らせることができるか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】浮き球のパスを滑り込みながら巧みにダイレクトシュート! 前田大然が決めた今シーズンのリーグ初ゴール

【PHOTO】「美人すぎる」、「セクシーすぎる」フットボーラーの妻&恋人たち

【PHOTO】C・ロナウド、アグエロ、ベンゼマ、イブラ、ポグバetc…世界的名手たちが誇るスーパーカーを厳選&一挙紹介!
【関連記事】
「際立っているのは日本だ」“カタール一番乗り”の森保Jを対戦国スペインのメディアが警戒!久保以外に名前を挙げた5人は?「死の組を生み出そうと…」
「ヒゲフサになってるやん」「髭伸ばしてる!」久保建英のワイルドな“変貌”にファン注目!
【セルジオ越後が選ぶW杯26人】柴崎は全盛期を過ぎた感が否めない。久保は南野や鎌田より序列は低い
「本当によく働いてくれているが…」ポステコグルー監督が前田大然につけた注文は?「他の側面を学ばなければならない」
「本当にナイスガイだ」古橋亨梧、負傷した相手GKへの“品格ある”振る舞いを海外賞賛!「世界で最もスポーツマンらしい選手」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ