• トップ
  • ニュース一覧
  • 「本当にナイスガイだ」古橋亨梧、負傷した相手GKへの“品格ある”振る舞いを海外賞賛!「世界で最もスポーツマンらしい選手」

「本当にナイスガイだ」古橋亨梧、負傷した相手GKへの“品格ある”振る舞いを海外賞賛!「世界で最もスポーツマンらしい選手」

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年10月06日

地元紙やファンが称える

相手選手への古橋の気遣いが注目を集めている。(C)Getty Images

画像を見る

 昨シーズン、古橋亨梧がセルティックに移籍して以降、現地のメディアやサポーターから高く評価されたのは、ゴールを量産する得点力だけが理由ではない。ピッチ内外を問わずして、周囲に対する振る舞いや姿勢からうかがえる人間性を称賛する声は数多かった。

 そして10月5日、世界最高峰のステージであるチャンピオンズリーグでも、古橋の行動にセルティックのファンが感銘を受けた。地元紙『Glasgow Times』が、同日に行われたRBライプツィヒ戦での日本代表ストライカーの振る舞いを称えている。

 同紙が注目したのは、開始から間もない前半10分、ライプツィヒの守護神ペテル・グラーチが負傷したときのことだ。味方のバックパスがずれたのを受け、グラーチはプレスをかける古橋にボールを奪われまいと、あわてて味方につないだ際、接触がなかったにもかかわらずピッチに倒れこんだ。

 プレーが途切れるや、古橋は座り込んで痛がるグラーチのところに歩み寄り、相手守護神の肩を叩いて慰めた。そのままグラーチのそばを離れず、しゃがんでまで励ましの言葉をかけた姿に、Glasgow Times紙は「品格あるキョウゴは敬意を表した」と賛辞を寄せている。

【動画】旗手が起点に!古橋のCL初アシストをチェック
 同紙によると、ファンもツイッターで次のように称賛した。

「キョウゴが相手のGKを心配している。本当にナイスガイだ」
「決してGKのそばを離れないキョウゴはなんとラブリーな男なのか」
「世界で最もスポーツマンらしいサッカー選手のひとりに違いない。ケガをした選手が大丈夫かいつも確認している。称賛すべきだ」

 試合は1-3で敗れたが、古橋の行動はセルティックのファンを誇らしい気持ちにさせたようだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【画像】「キョウゴは敬意を表した」「称賛すべきだ」と賛辞!負傷した相手GKを気遣う古橋亨梧

【PHOTO】どこもかしこもデザイン刷新! カタールW杯・出場国の「本大会用ユニホーム」を一挙公開!
【関連記事】
「とんでもない大失態」まさかのパスミスで痛恨失点…セルティック守護神ハートに批判殺到!「本当に恥ずかしく、許しがたい」
旗手怜央のミスでセルティック主将が出場停止…ついに井手口陽介が今季初登場か。地元紙が見解「次節は最高の機会」
「可愛さの破壊力すげぇ」「セクシー」なでしこ岩渕真奈が眩いビキニ姿を披露! 熊谷紗希とバカンスを楽しむ様子が反響
キャプテン翼と酷似? 久保建英が4人に包囲されるシーンに脚光!「まったく同じだ」「クボの方が上手い」
「メディアの評価の仕方がバカばっかりで呆れる」本田圭佑が怪物ハーランドへの報道に苦言。「凄い選手というのは間違いないけど…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ