「意識は変わってきている」池田太監督が先導する、なでしこジャパン復権への道のり

カテゴリ:女子サッカー

渡邊裕樹(サッカーダイジェストWeb編集部)

2022年10月19日

「1回1回のキャンプをより良いものに」

10月のナイジェリア戦でなでしこジャパンデビューを飾った藤野(23番)と浜野(24番)。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 U-20女子ワールドカップで日本を2大会連続で決勝に導き、現在はU-20日本女子代表となでしこジャパンを兼任する池田太監督。“熱男”と言われる情熱と、用意周到な策士の両面を持つ52歳の指揮官に、今後のチーム強化と、なでしこジャパンが世界一に返り咲くために必要なことを訊いた。[編集部・注/インタビューは9月15日に実施]

※本記事は2022年10月13日発売のサッカーダイジェスト本誌から転載。一部修正。

――◆――◆――

 日本は11年の女子ワールドカップ、14年のU-17女子ワールドカップ、18年のU-20女子ワールドカップの3階級制覇を成し遂げた唯一の国。そして現在のなでしこジャパンは、それぞれ11年の熊谷紗希や岩渕真奈、14年の杉田妃和、長野風花、長谷川唯、18年の南萌華、宮澤ひなた、林穂之香と、世界を制したメンバーを多数抱えている。

 大舞台での勝ち方を知る指揮官は、世界一を知る選手たちを、なでしこジャパンとしてどうまとめていくのか。

「それぞれ良い経験を重ねてきた選手たちです。自分たちのいろいろなサッカー観があるなかで、どういったサッカーを目ざしていくのか、はっきり分かりやすく、同じ方向を向いてプレーできるような環境を作っていきたい。選手たちが迷いなくプレーするためにも、プレーの細かい部分から上手く共有できればと考えています」
 
 そんなビジョンは、なでしこジャパンの監督就任会見時に掲げた「奪う」というテーマにも込められている。

「“奪う”は、ゴールを奪うためにまずはボールを積極的に奪いに行こう、自分たちが主体性を持ってアグレッシブに戦っていこうというメッセージのひとつでした」

 国内合宿を頻繁に行ない、直前のトレーニング期間も十分に設けることができる育成年代と、A代表ではチーム作りの方法も大きく異なる。

「(なでしこジャパンでは)集まるのは国際親善試合がメイン。メンバーも世界各国から集まってくるので、揃う期間が限られます。何をどのタイミングで伝えたら良いのか。新しいことにトライするのはどのタイミングか。例えば選手の組み合わせをどこで試すか、配置や布陣を変えてみるなど、いろんなことを考えています」

 では、なでしこジャパンが11年以来の世界一に返り咲くには何が必要なのか?

「何かひとつというのは難しいですよね。チーム力もそうですし、そのためには一人ひとりの技術も必要です。経験値もそう。限られた時間のなかで積み上げていくのは本当に難しい作業で、だからこそ1回1回のキャンプを本当により良いものにしなければいけないです」

 11年以降、世代別代表では成果を残せている一方で、A代表では世界との差が広がっている印象もある。19年のフランス・ワールドカップと21年の東京五輪ではいずれも決勝トーナメント1回戦で敗退している。

「現時点では世界のトップまではまだ距離があるなかで、2023年の7月(ワールドカップ時)までにそれをどこまで縮めていけるのか。また大会期間中にどれだけいろんなアクションを起こして、頂点を目ざせるか」が大会を勝ち進むためのテーマだという。

 もちろん、今後、盛り返していける可能性は否定しない。

「取り組みひとつで順位が変わってしまうような、良い意味でポジティブな面もあるし、ここで足踏みしていたら(世界と)離されてしまう危機感もある」と、気を引き締める。
 
【関連記事】
長谷川唯、マンCデビュー戦で初ゴール!リーグ公式も「なんてシュートだ」と称えるゴラッソを叩き込む! その時“奇跡”も起きていた
「可愛さの破壊力すげぇ」「セクシー」なでしこ岩渕真奈が眩いビキニ姿を披露! 熊谷紗希とバカンスを楽しむ様子が反響
「またやらかした」三好同僚の悪童ナインゴラン、試合前にベンチでまさかの喫煙→クラブが無期限の追放に! 本人は「厳しすぎると思うが…」
「毎日していますよ」セルヒオ・ラモスのモデル妻が“ナイトライフ”を赤裸々告白!「アベンジャーズ・カップルだ」と英紙
「女性の場合、試合前の“夜の営み”は普通。でも…」ロシア女子代表GKの赤裸々発言が大反響!過去には「最も美しい20人のアスリート」に選出

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ