• トップ
  • ニュース一覧
  • 「シティは夢の国」「恐ろしいのは…」プレミア歴代最多スコアラーがハーランドの大爆発を紐解く!“今が絶頂”のケインと比較も

「シティは夢の国」「恐ろしいのは…」プレミア歴代最多スコアラーがハーランドの大爆発を紐解く!“今が絶頂”のケインと比較も

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年10月14日

ケインがシティへ移籍していたら――

記録的ペースでゴールを量産するハーランド。(C)Getty Images

画像を見る

 プレミアリーグ歴代最多得点記録(260点)を持つ、元イングランド代表FWアラン・シアラー氏が、若き怪物アーリング・ハーランドと、代表の後輩ハリー・ケインに独自の見解を寄せた。英メディア『tlakSPORT』が10月13日付けで伝えている。

 今夏にドルトムントからマンチェスター・シティへ加入したハーランドは、ケビン・デ・ブライネをはじめとした黄金の中盤と阿吽の呼吸を見せ、ゴールを量産。公式戦13試合に出場し、早くも20ゴールを記録している。

 一方、3度のプレミアリーグ得点王歴を誇るケインも健在だ。トッテナム12年目の今シーズンも好調を維持し、ハーランドに次いでリーグ2位の8ゴールを挙げている。

 そんなイングランド代表のキャプテンは昨夏、シティ入りの可能性が浮上していた。しかし、トッテナムのダニエル・レビー会長はオファーを拒否し、実現には至らなかった。

 シアラー氏はこの事実を踏まえ、『The Athletic』のコラム内で「もし、ペップ・グアルディオラが昨シーズンにハリー・ケインと契約していたら、全てが大きく変わっていたかもしれない」と、想像を掻き立てている。

「ハーランドの居場所はなかったかもしれないし、彼は他の場所で信じられないようなゴールラッシュを繰り広げていたかもしれない。しかし、ハリーがシティにいたら、アーリングと同じようにゴールを決めていただろう。トップFWにとって、ここは夢の国だ。ずっと言ってきたように、シティでのトップゴールスコアラーは40ゴールを挙げるべきだ。

 アーリングがこのまま調子を維持すれば、達成可能だし、それ以上かもしれない。ハリーの記録を見れば、彼だってそうするはずだ。ペップがハリーについてどう考えているかは明白だし、他の大多数の人たちの考えも同じだ」
【動画】見れば見るほど惚れ惚れ!マンCの11人全員が絡んだ華麗なパスワークからのゴラッソ
 また、52歳のレジェンドは「ハリーはリーグ戦9試合で8得点を挙げており、アーリングがいなければもっと話題になっていただろう」と、ケインが完全に陰になっていると指摘。「恐ろしいのは、アーリングがこれからもっと良くなっていく事実だ」と訴えている。

「ハリーは来年30歳で、おそらく今が絶頂期なんだ。それに比べアーリングはまだ22歳だ。このシティのチームでは、私自身かなりの数のゴールを決める自信がある。良いFWなら30ゴールは取れるはずだ。今いるトップクラスの選手なら40ゴール以上は取れるだろう。私はそれを達成する自信がある。そして、ハリーもそれを達成する自信がある」

 シアラー氏は両ストライカーの得点力に加え、シティの圧倒的な強さに一目置いているようだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】どこもかしこもデザイン刷新! カタールW杯・出場国の「本大会用ユニホーム」を一挙公開!

【PHOTO】「美人すぎる」、「セクシーすぎる」フットボーラーの妻&恋人たち
【関連記事】
「毎日していますよ」セルヒオ・ラモスのモデル妻が“ナイトライフ”を赤裸々告白!「アベンジャーズ・カップルだ」と英紙
「始まりから神回確定」「鎌田を左?」ラモス瑠偉がW杯メンバー26人を独自選出、意外なチョイスに反響!
「もう二度と来ない!」カタールW杯は大丈夫? 炎天下の徒歩移動、スタジアムは蒸し風呂状態、飲み物を求めトイレの水を…テストマッチは課題だらけ
「タケはすでにピッチ上のスターだ」久保建英の敵将への“リベンジ達成”にソシエダ番記者は感服!「エメリは驚きながら見ていただろう」
「悩ませている」三笘薫はブライトンの“頭痛の種”と現地メディアが指摘。出れば躍動も起用法が課題に「指揮官は好んでいるが…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ